なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「クエらーめん:800円」@らーめん こじろう 526の写真こじろうが遂に渋谷区猿楽町に移転。ではそのうち行ってみましょうか・・・。
と思ってたら3日間限定30食で限定ラーメンをやるではありませんか!幻の魚を使った塩ラーメンとな・・・。これは行かなくては!
・・・しかし最終日にして寝坊!家を出るころにはもう開店時間。炎天下の中渋谷をフルダッシュし外待ち10名ほどに接続。わわわ私の限定は?
店を覗く。雪谷時代と変わらず、店主さんご夫婦が息の合った製作作業をしております。一人若い女性店員さんも増えております。
しばらく待ち、食券を買うころになって奥様から「塩ですか?」と聞かれ、「はい」と答えると、後客に塩終了の旨を告げておりました。最後の一杯にギリギリ間に合う!涙が止まりませんでした。
あ、また北島秀一さんが居ますね。塩と正油の2杯を食べてる・・・。凄いや。隣の女の人はラーメンライターの・・・誰だっけ忘れた。

さてこじろうの塩は実に久々です。柚子コールがあったので入れます。いただきます。
うん、鮮烈な美味しさです。清湯ではなく、若干濁った塩スープは動物系の下地がありますが、魚介の風味が前面に出ていてとってもフィッシュ。
磯の香りと香ばしい焼き魚の芳香も感じられ、これは食欲が進みます。青さのリは無いほうがもっとスープの香りを楽しめたかもしれません。
メインのクエとやらは小さな焼き切り身が2つ入っておりまして、プリプリした食感と、噛めば噛むほど滲み出る旨味が素晴らしかったです。ただ平骨が結構ありました・・・。ぺっぺっ。
麺は太縮れ麺。ちょっとボソボソ?かと思ったら口内で踊る美味しい麺でした。量はやはり少なめで、正油の5分の3ぐらいでしょうか。
チャーシューはやっぱり正油の豚とは違い、平たく大きいのがロース肉が一枚。食いつくとホロホロ崩れる柔らか豚さん。
トロリと半味玉も。塩ラーメンにトロトロ味玉はいらない論を提唱している焼きおにぎり。
糸唐辛子と白髪ねぎと何かの葉っぱによる色彩のコントラストも良いですね。

どのあたりまでクエパワーなのかはわかりませんが、美味しく完食いたしました。
渋谷駅から微妙に遠く、気軽に寄れないのでちょっと立地的にきつい場所かもしれませんが、きっと繁盛することでしょう。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

おっ!早速行かれましたねぇ~ スバラシス!

フィッシュな一杯は、なかなか良かったみたいですね!

自分は、落ち着いた頃に、レギュラーメニューを頂きに伺います!

あかいら! | 2011年6月7日 16:50

こんにちは、
地図を見ましても結構駅からありそうですね。

私も、落ち着いたあたりで、汁なし行ってみたいと思います。

忍者信 | 2011年6月7日 17:45

あかいら!さん
どうもこんにちは。
限定という言葉に弱い私はついついまた脊髄反射で突撃してしまいました。
釣りが大好き店主さんによる魚ラーメンはやっぱり美味しかったです。
今後も釣りでゲットした食材による日替わり塩が提供されそうなので、楽しみですね。

焼きおにぎらず | 2011年6月7日 23:01

忍者信さん
どうもこんにちは。
道は線路沿いの一本道で迷うことは無いのですが、どうも絶妙な遠さなんです。
炎天下だとちょっとツラいかもしれません。

お隣とその隣の方の正油と汁無しを見てみましたが、雪谷時代のこじろうと変わらぬご様子でございました。ぜひどうぞ

焼きおにぎらず | 2011年6月7日 23:04