レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
この日、会社帰りに向ヶ丘遊園駅で下車して、違うお店を目指して歩いていたところ、目的のお店が見当たらない。あれー、この辺じゃなかったかな、と目に入ったのがこちら。10数年前に、こちらでカレー風味のサンマー麺のような一杯をいただいたことを思い出し、この日はこちらを訪問することにしました。18時50分ごろ、たぶん2度目の訪問、先客1名、この方すでに一杯入っているようですね。オーダーは10数年ぶりに標記です。カウンターに着席して見ていると、中華鍋で最初に具材となる野菜などをしっかりと炒めています。そして、そこにおそらく鶏ガラベースのスープとカエシを投入して、醤油味のベースを作るとともに、別丼ではカレー粉、化調、片栗粉などを合せベーススープで溶いた合せ調味料を作っています。茹でた麺だけを先ず丼に入れた後、中華鍋のベースに合せ調味料を足してとろみを加え、これを麺の上にかけて完成です。この間5~6分でした。キャベツ、モヤシ、ニンジン、ピーマン、タマネギ、ニラに豚バラ肉などの具、とろみがあり、少し黄色がかった醤油ベースカレー風味の餡に、これらの具が絡めとられているスープ。カレーのスパイシーな香りが食欲をそそってくれます。麺を引っ張り出すと、町の中華屋さん(こちらもそうですがw)でよく使われている、縮れの入ったレギュラーゲージの中細麺ですね。餡状になったスープを竹軸の和風レンゲで啜ります。カレーらーめんというネーミングですが、いわゆるカレールゥではなくカレー風味の中華餡で、ベースになっている鶏ガラ醤油にスパイシーなカレー風味が加わったものです。具材は予めしっかりと火が通されたものですが、シャキシャキ感が損なわれておらず美味しいですね。特にピーマンの独特の匂いと苦味が、スープ全体のアクセントになっているようです。でもちょっと豚バラ肉が少ないかな。麺は、汎用な印象のもので、超熱々のスープのせいで柔らかめになっていますが、コシは残っていてムチっとした食感で悪くはありません。総じて、自分の記憶どおりカレー風味サンマー麺といった感じ。ルゥタイプのカレーラーメンをイメージすると肩透かしになるかも知れませんが、こちらの看板メニューのようで、店頭のテントに「カレーラーメン」と大きく表示されています。ただ、超熱々の餡スープが上顎裏にへばりついて、後々ベロッと皮が剥ける火傷を負ったので、そのあたり注意が必要なのと、夜営業だけのお店で飲み客が多く喫煙店でもあるので、座る場所とタイミングによっては、煙を浴びることになりかねないので非喫煙者は要注意。あと、タンメンも同じ900円なのですが、全体に価格設定が高めですね。でも、このエリアで食事となれば選択肢にはなると思います。ごちそうさまでした。
どもです! よいですねぇ~ 熱々のカレー餡を ハフハフいいながら、啜る姿が目に浮かびます。 汗をかきながら、頂きたいですね。
YMKさん、こんにちは。 このところピリ辛な一杯が続いていて、いい汗かいておりますw 多種類の野菜たっぷりで、なかなかヘルシーな一杯だったりもしますが、 ちょっとお値段高めなところが難点でしょうか。 でも、他にあまりないタイプの一杯かもしれませんw
カウンターに着席して見ていると、中華鍋で最初に具材となる野菜などをしっかりと炒めています。そして、そこにおそらく鶏ガラベースのスープとカエシを投入して、醤油味のベースを作るとともに、別丼ではカレー粉、化調、片栗粉などを合せベーススープで溶いた合せ調味料を作っています。茹でた麺だけを先ず丼に入れた後、中華鍋のベースに合せ調味料を足してとろみを加え、これを麺の上にかけて完成です。この間5~6分でした。
キャベツ、モヤシ、ニンジン、ピーマン、タマネギ、ニラに豚バラ肉などの具、とろみがあり、少し黄色がかった醤油ベースカレー風味の餡に、これらの具が絡めとられているスープ。カレーのスパイシーな香りが食欲をそそってくれます。麺を引っ張り出すと、町の中華屋さん(こちらもそうですがw)でよく使われている、縮れの入ったレギュラーゲージの中細麺ですね。
餡状になったスープを竹軸の和風レンゲで啜ります。カレーらーめんというネーミングですが、いわゆるカレールゥではなくカレー風味の中華餡で、ベースになっている鶏ガラ醤油にスパイシーなカレー風味が加わったものです。
具材は予めしっかりと火が通されたものですが、シャキシャキ感が損なわれておらず美味しいですね。特にピーマンの独特の匂いと苦味が、スープ全体のアクセントになっているようです。でもちょっと豚バラ肉が少ないかな。
麺は、汎用な印象のもので、超熱々のスープのせいで柔らかめになっていますが、コシは残っていてムチっとした食感で悪くはありません。
総じて、自分の記憶どおりカレー風味サンマー麺といった感じ。ルゥタイプのカレーラーメンをイメージすると肩透かしになるかも知れませんが、こちらの看板メニューのようで、店頭のテントに「カレーラーメン」と大きく表示されています。
ただ、超熱々の餡スープが上顎裏にへばりついて、後々ベロッと皮が剥ける火傷を負ったので、そのあたり注意が必要なのと、夜営業だけのお店で飲み客が多く喫煙店でもあるので、座る場所とタイミングによっては、煙を浴びることになりかねないので非喫煙者は要注意。あと、タンメンも同じ900円なのですが、全体に価格設定が高めですね。でも、このエリアで食事となれば選択肢にはなると思います。ごちそうさまでした。