なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

国道246沿いのお店。大手チェーン店の喫茶店や居酒屋やビデオ屋が立ち並ぶ楽しげな地区。ラーメン屋も何軒かあるので迷うところ。この店は前からRDBを見て目を付けていました。そう遠くないところに屋台屋、せたが屋、ふくもりと良い店があるので随分見つけてから間が空いてしまったが、今回狙い撃ち訪問してみた。

魚介系太麺の秀らーめんと豚骨マー油系細麺の功らーめん、それとつけめんがメイン。魚介系は少し食傷気味なので功らーめんを注文。券売機にラフティー(角煮)があるのを見逃さず、トッピングに入れた。店内はすこし居酒屋ちっくな内装で冬もあったかそうな感じ。お店の方のお子さんがいたのでなんだかアットホームである。

さて味ですが、まず出てきて少しびっくりしたのが、キャベツ、もやしが載っていたことです。軽く二郎の影を思いうかべてしまう自分はちょっと病気ぽい気もしますが予想が軽く裏切られ良い意味で頭の中がリセットできました。スープも豚骨マー油味とあるのでなんつっ亭ぽいものを連想していたのですが、デフォで茶系の色をしており、どうも秀らーめんと同じ色のようですね。味は違うのでしょうけど。

焦がしにんにく油がヤサイにもかけてあり、のっけから食欲をそそる。茶系の色からしてマー油がデフォで渾然一体となっているようですが、それほど香ばしさが強くないので食べやすい。うまい。ただ、正統派の豚骨らしさはあまりなく、味の核心が捉えにくいような。麺は「功」用の細麺ストレート。けっこう固めで出てきました。スープに負けない存在感がありました。ヤサイの茹で加減も良い。ラフティーはあっさりとした味付け。スープとの相性を考えてのことだろうか。生姜によるさっぱりとした味だがしっかり味がついている。チャーシューは少し炙ってあり香ばしくうまい。

全体としてバランスが良く、たべやすい感じ。マー油があったり、チャーシューが炙ってあったりと卒ない感じで水準以上な味。うまいです。秀らーめんやつけめんの味がなんとなく想像できる感じですが機会があれば、そちらも試してみたいです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。