コメント
お〜〜
こんな穴場まで足を運ぶとは^^
オイラは「つけめん」食べたこと無いっす。
鉄道公園楽しめましたか?
MASK | 2007年7月4日 11:50>今はどうやってこのレビュー仕上げてるんでしょうか、そこんところが一番気になりますw
>そういえばこっちじゃご無沙汰なんですよね、何か敬語だし。
そういえばそうですね、、、
こちらはあえて警護を徹底しておきましょう!ww
>たまにKey打ってて、言葉遣いの違和感を感じたりしていますw
同感ですww
shirow | 2007年7月4日 23:03>お〜〜
>こんな穴場まで足を運ぶとは^^
あ、もちろんMASKさんの情報を元にいったんですよ!
>オイラは「つけめん」食べたこと無いっす。
>鉄道公園楽しめましたか?
鉄道公園は子供が熱中するので親は楽♪
俺はぼけ〜〜〜っとしてるだけなんですww
shirow | 2007年7月4日 23:06
shirow
ケンタくん








【+大盛(100円)】
もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。
さてさてこの日は家族で青梅の鉄道公園へ出かける!
雨が心配だったから早い時間から遊んで、案の定お昼前に降られる。。。
まぁでもこれも予定通りだし、あらかじめ目をつけていたこのお店へ!
駐車場に停めて、店内に入ると先客0、店員さん2人。
内装はもうかなり古く、奥の座敷の座布団はお世辞にも綺麗とは言えない。
ただ家族連れには助かる造り。
注文して待っていると15人ぐらいの男達が一気に来店。
瞬時にしてほぼ満席にww
7、8分してさぁ来ましたつけ麺!
見た目は真っ赤なつけダレが印象的で、麺に添えられたきゅうりが夏らしさを演出している感じ。
メニューには「中華料理風のつけめんを楽しんでください」みたいなことが書いてあった。
麺。
太麺と書いてあるだけあって、まあまあの太さ。
四角っぽくて、ほぼストレート。色は少し黄色っぽい。
コシが強くてしっかりしていて、歯応えが良い。
モチモチ感はそれほど無いから麺自体の味はあまり感じられない気はする。
長さがちょうど良くとりやすいし、量も大盛りにしては普通(300gいかないぐらい?)
湯きりはシッカリしてある。個人的には割りと好きな部類の麺。
つけダレ。
真っ赤な色で、甘辛く、エビチリのソース味。
確かに中華料理ならではの味だ♪
豆板醤の風味と共にアサリや小エビも入っていて、これらの海産物の風味もする。
ただかなり甘いから、後半に飽きてくる。
俺は「つけダレが冷えるのは当たり前」派なんだけど、このつけダレは冷えてくると独特の酸味や風味が前に出てきて完全に失速する。
太麺との相性を考えると、あえて麺で食べるタレではない感じがした。
こういうつけダレは、熱々のご飯に熱々の状態でかけて食べたい!
それでこそ、真価を発揮すると思う。(←偉そうw)
トッピングは麺皿にきゅうり、キャベツ、ゆで卵半分、刻みのり。つけダレにあさり、小エビ、小口ネギ。
きゅうりやキャベツはイマイチつけダレに合わない気がするし、ゆで卵は冷たい。その他も単体では美味しいはずだけれど冷たいと楽しめないか。
それとチャーシューが無いのはやっぱり悲しい。
〆のスープ割り。
おそらく鶏ガラベースのものだと思われるが、初めから別の入れ物で提供されるため、当然だがこのスタイルでは最後の方はぬるくなってしまう。
熱々のスープを最後に入れて飲んでみたい。
全体的には中華料理らしさを前面に出しているのはインパクトあって良いとは思うのだけれど、つけ麺の良さを出し切れていない作品の印象。
価格的にも700円と若干高めなのだから、せめてチャーシューは入れてほしい。
でも他にはないつけ麺の路線を行っているのがとても好感が持てる。
是非とも良いところを伸ばしていって欲しい!(←偉そうw)
後味は少しの酸味、わずかに豆板醤。