コメント
貴方の上から目線は何なんでしょう?
貴方にも「こだわり」があるように
店主にも「こだわり」が存在します。
期待を込めてと言ってる割には・・・
ぃや、これ以上書くのは私の「こだわり」に反しますのでやめておきます。
酷評するのは構いません。評価をするサイトなんですからここは。
ですが、貴方の場合は二度目の来店も同じ結果になると思いますので
もう行かないほうが懸命だと思いますよ。
人にはそれぞれ向き不向きってものがあるのですから。
貴方の上から目線は何なんでしょう?
貴方にも「こだわり」があるように
店主にも「こだわり」が存在します。
期待を込めてと言ってる割には・・・
ぃや、これ以上書くのは私の「こだわり」に反しますのでやめておきます。
酷評するのは構いません。評価をするサイトなんですからここは。
ですが、貴方の場合は二度目の来店も同じ結果になると思いますので
もう行かないほうが懸命だと思いますよ。
人にはそれぞれ向き不向きってものがあるのですから。
コメントの後半は、厳しいコメントになってます。(期待を込めて)
たぶん、店主の心意気しだいでしょう。(腕はいいと思います。)
出張で何度も福岡に来ていながら、行けなかったお店です。
判りづらく何度か、店が在るであろうと思われるところを車でウロウロして、やっと見つけました。
行った時は、18時頃で家族連れも多く、ほぼ満員です。常連客も座席3割を占めている感じでした。
メニューから見ると、ある時間から居酒屋メニューもやるようですが、二人でやっているのでしょうか?
自分は半熟煮卵ラーメンを頼みました。
スープは、噂どおりにクリーミーで臭みの無い豚骨スープで美味いです。
また、自分達は少し腹が減っていたので、替え玉とおにぎりをたのみました。
そのおにぎりが、ラーメンのスープに合うのです。見た目は只のおにぎりなのですが....。
店主によく聞いてみると、おにぎりの米は木酢米というらしく、備長炭を作るときに出てくる煙を冷却・液体化し、
精製した液体「木酢液」を使って稲を育てているそうです。
「木酢液」は、米の生育の促進や自然の虫除けに使われ、古くからの日本の炭焼き文化の中で発見されている手法だそうです。
農薬を使ってない、健康面を考えている店だなぁと感動しました。(この店のご飯系は、木酢米を使っているそうです。)
おにぎり、ご飯美味いよ。
【客から見て3点、気になること】
(1)半熟煮卵ラーメンで煮卵が入って入ってなかった。
これは店主と従業員の作業分担や作業効率が悪いと思われる。
店主は、スープのやり換え、麺を湯で湯切りぐらい作業まで
その反面、従業員は1名で女性なのですが、オーダーから出来上がったラーメンを出し、空き皿の引き上げ、餃子、チャーハンを作り、ラーメンの盛りつけまでしています。
従業員の女性の作業が多く、盛り付けをミスしてしまう可能性大。
店主が盛り付けまですれば、バランスが取れると思う。
(2)替え玉で細麺が出てくる。(店のシステムのようです。)
半熟煮卵ラーメンをオーダーして替え玉をしたら、替え玉に細面が出てきました。
店のシステムらしいのですが、自分達は中細麺で美味しいと感じているところに博多の一般的な細面が出てくるのです。
何故なのか店主に聞いたら、「中細麺の替え玉では、湯であがる時間が掛かるので、細麺にしています。それで、2度美味しく味わえます。」
と言われしたが、この「2度」は中細麺を2杯目を楽しみしている客にとって、「えっ!何?」って感じです。
店主から言えば、「2度」は中細麺と細麺を楽しめると意味合いなのでしょうが、ガックリです。
中細をたのんだ人には、中細を出して欲しい。
私から言って、このスープに細麺は合いません。クリーミーなスープが絡まる感じが細麺では無いのです。
このお店は売りはスープですが、屋号(店名)に”麺屋”を付けている以上は、麺に拘りこのスープにベストな麺を通してほしい。
(3)気になるところ最後に接客です。
オーダーの間違いの照れ隠しで、きちんと客に謝っていない時が多い。
今回、煮玉子がラーメンに入ってなかったので、「すいません。半熟煮玉子が入ってないよ」と店主に言うと、「また、やっちゃったぁ」と笑顔で返事。
煮玉子が出てきた時に「お待ち。」と言って出された。
普通なら「すいません。」の一言があるが本当では。
キッチン内で店主が、「また、やっちゃった」の反応もおかしいでしょう。
客対して、きちんとした態度で対応してほしい。
【迷った経験から店の場所が判りにくい理由は】
(1)何度も店の近くを通っても店が判りにくいのは、歩行者の目線の位置に看板が無いことでしょう。
同じく車窓からも見える看板も無いことです。
バスかトラックの車窓からでないと、今の看板の位置は見えませんね。
のれんも、歩道から見て人の目線より上にあります。
(2)店の概観が、うどん屋ような感じが原因の1つかもあります。
佇まいからラーメン屋とは思われずに、通り過ぎられ屋号(店名)を覚えられない。
数回、出張時によってみたい店です。(期待しています。)
以上。