なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大ラーメン(ヤサイまし・ニンニクなし)」@ラーメン二郎 池袋東口店の写真19日、午後5時半到着、満席。店内に並び7人。
大ラーメンの食券を買って待機すること10分で着席。
二郎系と言えば、桜台と板橋南町の○二のみ行った事がある。
「大ラーメンですね。」とオーダーの確認をして待つこと数分・・・
なっなっなっなんとっ!!
痛恨のオーダーミス!
奥で何やら店長と店員のおねえちゃんが会話をしている。
小ラーメンが届き、「アトデハンタマイレマスネ」と片言の日本語。
「???」あとで・・・どう言う意味だ?と考えても仕方がない。
目の前のターゲットに集中だ!隣のお客さんも大ラーメンのようで、
小と大では器が違うようだ。桜台も器の大きさが異なる。
さて、いつものようにヤサイをかき分け麺を引っ張りだして・・・
ほぉ〜中太の丸麺ですな。しかもストレート。
他の書き込みでは、賛否両論の池袋店、味は・・・
う〜ん、桜台の方が麺が太くボキボキ食べているので、ちょっと物足りない感じがする。
スープは、色も油も同じくらいのようだ。
池袋は辛く桜台は薄いような感想を聞いたが、私は同じくらいに感じる。
でも、麺は桜台の方が味があって私好みだ。
食べ進むうちに、ヤサイも麺も無くなってきて、さっきの店員の言葉が気になり始めた。
無くなりかけた、もやしと麺を割り箸ですくっていると、先ほどの
おねえちゃんが「メンイレテキマス」と、どんぶりを持っていった・・・
すると奥で店長が茹で上がった麺をどんぶりに・・・
「替え玉みたいだな・・・二郎で替え玉なんて初めて聞いた・・・」
すると店長今度は、「トッピングは?」
「えぇー!?」まだ、さらに盛る気ですかぁ?他のお客の視線が集まる。
「じゃあ、ヤサイを」(あぁ〜言っちゃったよぉ〜)
「すみませんでした。」と店長。
目の前に来たラーメンは、また小ラーメンヤサイましである。
途中から見た人は、「この人、2杯食ってるよ!」である。
私もビックリ!まさに、2杯目である。
「食べきれるかなぁ〜」弱虫な自分が顔を出す。しかし、勝手に桜台代表の気になって2杯目の二郎に箸を伸ばす・・・
なんだこりゃ???タイミングを見計らっての替え玉で、茹で過ぎでうどんのようだ。
明らかに一杯目の食感とは違う。それに、スープも足さず替え玉で
ヤサイを乗せたから、冷めてるし味が薄いなんてもんじゃない!
だんだんお腹もいっぱいになってきたし、この味じゃ後半キツイなぁ〜と思っていると、テーブルの上にコショウ・とうがらし。そして、場末の定食屋で良く見かける醤油差しが置いてある。
レンゲにちょびっと垂らして味の確認。
醤油だ!これがうわさのカネシの二郎特製ブレンド醤油なのか・・・
とにかく味をみながら、醤油を投入。う〜ん、なんとか食べられる味までこぎつけた。と、なんだかんだ言いながらも完食である。
恐るべし二郎。おそるべし自分。
ご馳走様でした。と、横を見ると先ほどから大ラーメンを食べていたお客さんは、ちょうど半分くらい減っていた。時間にして、ほんの十数分の大冒険でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

すごい経験されましたね。想像するだけで胃が重苦しくなってきます。
時々、豚骨魚介系のお店ではつけ麺と普通のラーメンをオーダーしてる人がいますが、さすがに二郎で2食は見たことありません。お疲れ様でした!
点数が辛目なのは、オペミス加味してのものでしょうか・・?

チャッピー | 2007年7月22日 22:00

チャッピーさん、Data Manさん、ありがとうございます。
>点数が辛目なのは・・・
ですね。次回は、いい意味で期待を裏切るおいしいラーメンが出ることを祈っての点数としました。
しかし、味にたいする表現のボキャブラリーが無いもので、みなさんのようになかなかうまく
表現できません。
これからも、よろしくお願いします。

わためん | 2007年8月3日 12:44