なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

油そばの終わった後、「8月の限定、なんじゃろ〜?」と来店。油そばが結構いけてたので、わくわくしてました。
8月は「濃厚魚介とんこつつけ麺」です。店主いわく、「油そば評判よかったのでそれ以上を目指して作った」そうです。開店時間は過ぎていたのですが、まだスープを濾していなかったようで、しばらく待つことに……。寸胴からコシ器を使いながら移すのですが、この時点で「超濃厚」であるのがわかる濃厚さ!「めちゃくちゃ時間かかりますよ!このスープ!」と若店主。つけ汁には「煮干系」と「かつお系」があるとの事ですが何が違うのかな?魚粉の種類なのかな?スープはとろっとして「がんちゃ」のも負けないぐらいの濃厚さ。でも魚介臭さはあまり前面に出てこないです。感じとしては大崎の六厘舎と似ている感じがします。デフォで刻んだチャーシューが入っているので、チャーシューのトッピングはいらないかも??麺はこれ用に作ったという太い麺、腰もあってよくもんでくれるのでプルプル、シコシコ!さて食べましょう。
まず一すすり……。!!おおっ!?まろやかで濃厚でめちゃくちゃうまいっす!今まで食べたつけめんの中でも、かなり上位。やはり印象どおり六厘舎に似ていますが、麺のコシとか入れ替え制になって麺のレベルがすこしおちた六厘車より、自分はこの方がおいしい!魚粉もそんなに主張が強くないので、純粋に濃厚なスープのうまみプルシコの歯ごたえで楽しめます。こりゃうまいな〜。
めちゃくちゃスープに時間がかかるのでレギュラーにはならないかもしれないですが渾身の一作と評価していいかと思います。たとえるならがんちゃのつけ麺から魚粉と魚臭を取り除いてとんこつのうまみが強いつけめんです。「前作以上」を目指した店主。あんたはえらい!おかげで最近、レギュラーメニューを食べる暇が無いよ。
ごっちゃんです!!

9日再訪。どうも最後に乗せる魚粉の種類で煮干と鰹に分けられるようです。前回鰹だったので、今回は煮干でオーダー。
うん!自分的にはこっちのほうが香ばしく、パンチが効いていておいしく感じました。とんこつとろとろのつけ汁と勝負するにはこれくらいでいいかと……。よって1点上乗せです。

12日再訪。ここはつけめん「大盛り」にすると麺のどんぶりが2杯になります。店主に「その麺、1杯あつもり1杯冷もりしてくれる?」と頼んだところ快く了解してくれました。感謝、感謝。
最初あつもりで食べるとスープが冷めず、どんぶり2杯目の冷盛りもおいしく、さらに得したような気分……。いやな顔ひとつせず調理してくれて好感が持てました。よって1点さらに上乗せです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

まだコメントがありません。