コメント
こんばんは〜。
あらっ!何というスピード!もう食べに行かれたのですか!ちょっとビックリです。
激ウマだったあの一杯が忘れられず、レビューを読んでいると未だにあの味を思い出します。
私はニボラーではないので、高得点が出ましたが、さすがは専門家、私とは違った観点で
書かれているのでとても参考になります。
次回は私、かにラーメンを食べたいと思っています。カレーをはじめ面白いメニューが
多いんですが、このお店はまだまだ何かやらかしてくれそうな期待を持っています。
Killa Queens | 2007年8月26日 23:04煮干もデビューしてみたいですね
完成度の高いラーメンならこそ電車賃を払う価値がありますねー
yaki | 2007年8月26日 23:53おはNNNようございます。
なんと3連打!!!! どうしよう?迷う〜〜〜
でも行かないと。
うこんさま | 2007年8月27日 08:49どうもです!!
こちらのレビュー拝見したら凄い面子だったので、一瞬オフがあったのかと・・・(笑)
それにしても美味そうです!!J巡りばかりしている場合じゃないですね(汗)
泉 | 2007年8月27日 10:30こんにちは〜。
ホントだ、「特」が二つも入っている(笑)!
「ふくもり」似と言われては、行かずにはいられません!
「エビ油」も試しちゃいますよー(笑)。
はぁー、「べんてん」のシナチクですかぁ。
え〜っと、、、食べたけど、憶えてない・・・(笑)
おうじろう | 2007年8月27日 17:17フットワーク軽いッスねぇ〜
かなり満足されたようですね、レビューから伝わってきます
私はカレーを行きましたから、サイドのカレーが旨いということは理解できますよ
煮干ガッツリ効いていそうで旨そう!!
濃厚なんだろうなぁ、ヘビーユーザの連発が続くと判り易いですよ
1日1麺 | 2007年8月27日 18:34どうもです
あっEストさんも行ったんですね。
ハヤッ!
此方は1度は訪問したいお店です
カレーつけ麺が気になっています。
私は何時いけるのでしょう。
応援して下さい。(涙)
Liberty | 2007年8月27日 22:19こんばんは〜びっくりしましたね〜何とニアミスですかぁ〜
もう少し早く行けばヨカッタです(笑) 私は最後の方にエビ油を使いましたが、、中々よろしい味わいで。元からあのエビ油をあの煮干ラーメンに垂らしてくれていたらいいのになぁ〜と思っちゃいます(笑) 次回訪問のチャンスがありましたら、、ぜひエビ油いっぱい使用してくださいね。
ここのオリオンはスープだけでなく麺、具にもこだわりがあり昔から大好きなお店なんです。
私、、次回はカニ汁つけめん味噌味を狙っています。
欣家には近々訪問予定です。煮干おじさんとEストさんのレビュー見ていたら行きたくなっちゃいました〜ただラーメン食べるか、つけ麺食べるかでマヨッテイマス。
右京 | 2007年8月27日 23:46またまたです!
流行にのってしまいました(笑)
ニボニボしてなかなかよかったのですが、要はどっちつかずの印象が。
しかし、カレーにあいそうな麺だったので、カレーつけ麺食べてみたいです。
わた | 2007年8月31日 00:42
Eスト
わた邉









さてさて、なぜこの店に来たかというとKilla Queensさんのレビューで「特別仕立て特煮干ラーメン」なるものを見たからだ。”特”という文字が2つも入っている。つまりスペシャル中のスペシャルというわけか。ニボラーなボクはすっ飛んで来た。
店内に入り、その目的のモノとミニカレーの食券を買い、店員に渡す。先客1名。大盛り無料なのがは嬉しい!! もちろん、大盛りでお願いした。ミニカレーを頼んだのは、カレーラーメンの評判が良いので、ルーだけでも試しておかないとね。
雑然とした店内だが、居心地は悪くない。浄水マシーンから出てくる冷水が美味しい。喉が渇いていたので3杯ぐらい飲んだ。
キッチンの上の壁には「ただいまの調理担当は○○です」と名前が書いてある。
卓上には「エビ油」なるものが・・・と書いてて思い出した。試すのを忘れてしまった!! 残念。
キッチン内を見ていると、カレールーは電子ジャーに入っていた。初めて見た。保温効果・密封性を考えるとなかなか良いアイデアかも。サイドのミニカレーと供にラーメンが来た。
まずはスープを。ウハッ!! 予想以上に煮干がキテる。いいねぇ〜NNNNN。粘度のある豚骨魚介スープにさらに煮干をかぶせた感じ。エグみも少しあり、こりゃぁ煮干嫌いには絶対無理だ。味わい的には中華そば ふくもりの中華そばに似ているかも。濃縮感のあるスープで、煮干だけでなく動物系も強い。両者が少々喧嘩してしまっている感が、無くもない。個人的な好みでいえばこれだけ煮干が出てるなら、もう少し動物系は弱めでもよいと思う。
麺は断面が長方形の太麺ストレート。もっちりしていて、旨い。つけ麺として単体でもいける麺のはず。量は大盛りにしては、それほどでもない。
具は、チャーシュー、煮卵、ほうれんそう、メンマ、海苔。どれも仕込みが丁寧で好感が持てる。チャーシューはほろほろ、煮卵の味の染み具合がグー、メンマは材木系で濃い目の味付け。海苔は密度感がある。
これで680円なら、かなりお得感がある。スープを飲み干すと、丼の底にはキラキラとした煮干の鱗が。
麺・スープ・具、そのどれもがクオリティ高く、よく研究・リサーチされていると思う。ただ、このラーメンは・・・「食わせることを考えた」というよりかは「1つのラーメンとしての完成度」を追求しているような・・・店主は研究肌なんでしょう。そのあたりの方向性、ラーメンのベクトルが内側を向いてしまっていることが、自分としては今ひとつ食後の満足感につながっていない。というのが大まかな感想だが、正直この店のことはまだよくわかっていない。好奇心をくすぐる面白いメニューが多いし、それからサイドのカレーも美味しかった。これならカレー系の麺も旨いはず。機会があれば、他のメニューも試してみたい。