なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
80

「肉細切りソバ」@鶏舎の写真昨今ニュースを賑わしている言葉に「トロイカ」がありまして、はたまた「トロイカ+1」なるものまで出てきては噴飯を禁じえないが(+1とはタコか?)、もう明後日にはイカもタコもどこかへ行ってしまいそうな雲行きだ。

どうも僕は、このトロイカという言葉をきくとお腹がすいて仕方ない。
でも今日は、いや今日も、寿司ではなくラーメンです。

池尻の鶏舎に行って来ました。鶏小屋ではなく、中華屋です。
19時すぎ、次々と人が入ってきて繁盛している様子。僕はビールと餃子で一杯やりながらその様子を眺めていました。
客層は、サラーリーマン、主婦、若い兄ちゃんなど。

メインディッシュは鶏舎なんでトリソバがいいかなぁと思いつつ、肉細切りソバに目が無い僕はソレを頼みました。

豚肉、白菜、タケノコ、ほうれん草の細切りが乗った餡かけ。
シャキッと炒められ、細いちぢれ麺が絡みます。
醤油のスープもオーソドックスなもの。

ああ、これが食べたかった!うまい。
たまらず、ご飯を追加注文しました。

お店を出て、山手通りを中目黒駅に向かって歩いていると、スーパーのドンキホーテがありました。
店頭に大きな水槽があり、小魚が泳いでいるので、しばらく見てました。
水槽という限られた海を泳ぐ気の毒さも多少ありますが、無邪気に泳いでいるのを見ると、ここに彼らの日常があるんだなぁと思います。

どうも、この点が癒しを誘うようだ。
日常のヒトコマは、なんて平穏で、なんてユーモラスなんだろう。
それは、仕事や重圧の世界とは大きな壁で仕切られているように見えます。
もちろん、サメが来たら彼らも緊迫しますが、水槽では差し当たりその心配はない。

町の中華屋にある日常的なヒトコマ、一杯もそれに近いかもしれない。ビールと餃子とラーメンをついばむ僕は、水槽の魚です。
そうして妙に納得すると、彼らに別れを告げ、止めていた足を動かしました。

投稿 | コメント (9) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは

ルースーのそばは美味しいですよねw
Eストさんにとってのサメはさしずめ相方さんでしょうか(爆)
でも池尻あたりの水槽なら心配なさそうですねw

B級グルメ | 2010年9月1日 01:06

こんばんは。

ここ、麺屋 和利道 waritoのすぐ裏手ですね。
ずっと気になっていましたが、機会が無くて今日まで来てしまいました。
具だくさんですね!喜久にも負けてなさそうです。
この暑い時期に熱々の餡かけ調理麺。
挑戦的なチョイスのようにも感じるのに、
なんだか秋の気配を感じるレビューでした。

the_sphere | 2010年9月1日 02:12

Eストさん、おはようございます。

熱帯魚が大好きな先輩と言っても64歳ですが。
フィリピンでダイビングしたいって、ささやかれました。
ライセンスのない彼を連れてセブ島へ行きましたよ。
交渉して、彼は体験ダイブということで。30分もぐって。

ニコニコして上がってきた彼に、どうでしたか?
いやあ、水槽の中で熱帯魚になったようだったよ。
ありがとう、行列くん。 へへ、お安いご用で。実話であります。

行列 | 2010年9月1日 05:12

Eストさん、おはようございます。
肉絲麺ですね。好きな調理の一つです。
これをサンマーメンという名称で出すお店も中華街だとありますが(笑)

スープのベースは店名からすると鶏、優しそうな鶏スープなんでしょうね。
そのスープと細縮れ麺という組み合わせもほっとします。

ぬこ@横浜 | 2010年9月1日 07:18

KMです。
おはようございます。
中華風の調理麺ですね。
いいものです。
昔はラーメンが不味かったので、こういうのばかりでした。
ラーメンとは別物だと思っています。
中国の田舎では、小さい茶碗を持って、一菜を皆でつついて
食べていました。その時、取り皿がないので、ご飯の上に
おかずを乗せて、食べるのが普通のようです。
所謂中華丼は、全部が中華丼でした。広西チワン族自治区の山中の広東料理ですが。
麺も実は同じ感覚で食べられてきたのでは、と想像します。
汁なしですね。その後に汁ありができて、やはり同じように
何でも乗せていいようです。
麺はご飯の代わりのようですが、必ず小麦です。

でだしは織田信長の続きで、と、思ったのですが。リーダーシップの
問題は大変興味を持ってきました。
結局なのをやっても、最後は人間性の問題のようです。

本題は金魚の水槽問題ですね。
これは話すと長くなりますので短く。
水槽は、小市民の日常性です。
これを守ろうとするのが、一番普通の感覚です。
水槽が壊れないと、外から水槽を眺めることはできません。
自分の水槽を見ることができて、初めて、これから何をすべきか
分かるようです。
水槽の金魚は、まだましです。
めだかの学校は一番いけません。
石を投げると、皆同じ方向を見ます。
これが地球を滅ぼす力になっているようです。

KM | 2010年9月1日 07:40

中華屋さんですね。
最近、やたらこの手の調理麺が喰いたいのはなあぜ?

専門店にも飽きたのかな?

高校生時分は「中華屋」でらーめん
喰うのが日常でした(タンメンですけど)。
歳を取ると、昔の日常が恋しくなるのかも知れません。

と言いつつ。
今日も専門店だろうな(笑)

おはようございます!

確かに街の中華屋ほど平和な日常を感じられる場所はないかも
しれないですね。だからラーメン専門店よりもレバニラ炒めが
あるような街の中華屋が長続きするのかも知れないですね。

すいん | 2010年9月1日 08:21

こんにちは。

水槽の中の日常ですか。
何気に安堵感はあり、その反面、窮屈さも、、、
サカナだって、キケンを承知で外に出たいキモチもあるかもしれません。
ルービ、餃子、ラーメンでシメる、いつもの1日・・・・
ソレを「今日はアッチ、明日はコッチ」的な、移動式日常を楽しむEストさん、
これは何とも魅力的に映ります。
同じメニューでも、そしてウマくもマズくもイロイロあっても、、、
同席の客を含めた店の空間が、別の世界で日常を過ごすバーチャルな自分を感じさせてくれますから。
さてさて、今宵のEストさんはどの街で暮らし、
どんな日常を省みられながらグラスを傾けていますやら。

hima | 2010年9月1日 11:46

どうもです~。

「トロイカ」にプラスワンなら、私は「ネギ」が好いな~w
いずれにしても、それぞれ向いている方向が違っていては前になんか進まないので、トロもイカもありませんね。
なかなか面白い名前のお店ですなぁ!
ニラ玉そばなんてあったら美味しそうなんですがw
しかし、美味しいラーメンのある水槽もそうですが、本当の水槽に飛び込みたくなる今日この頃です(汗)

おうじろう | 2010年9月1日 15:24