コメント
www
月見草ですかココ。
何気に惹かれそうな感じですね。
リニューアルRDB、店舗写真がすぐ見れず
どーも雰囲気が分かり辛くなりましたが。
とにかく円グラフを戻して欲しい。。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2011年7月8日 10:05こんちくわ~。
古き良き昭和なお店なんですね~
食べ歩き初心者にはまだまだ行きたいお店が山ほどあるので・・・
いずれこういうお店に辿り着くのでしょうww
ノムさん。調理しながらボヤいてました?^^;
富士山 | 2011年7月8日 10:11おはようございます!
黄色い茹で汁…気になりますね。
光と影のような対比、とりあえず光楽亭行ってみなくちゃ。
イケ麺 | 2011年7月9日 05:56こんにちは。
[syop;18625]と印象がダブル店って気になりますね。
外観もそれっぽいし、一度食べに行って見ようかな~
ここなら駅からも近いし連食ツアーしてみっかな~
ayashi | 2011年7月9日 08:34こんにちは。
おっと豚骨魚介の新店舗よりやはり味噌優先ですか?
コチラは全くのノーマークでしたが、
流行り廃りの関係の無い老舗店のようですね~
アチラのシュッシュ~も体験したいですが、
コチラのオバチャンも職人風でいいですね~
ぽんたくん | 2011年7月10日 07:39こんにちは!
ここは…きっと私がこの辺にいた時もあったお店だとは思いますが、全然記憶にありません(汗)
まさかこんな実力派のオバチャンがいたとは!!
もう少し早く出会いたかったです!
ryuty | 2011年7月10日 13:03himaさん、こんにちは~
月見草的地元人気店、そんな感じですかねぇ~
独身の頃だったら、こういうお店は好きですから入り浸ってしまうかもw
ゴブリン | 2011年7月11日 10:27コメントありがとうございます。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
円グラフも復活して欲しいですが、、、、
とにかく自宅で何も出来ないのが参ってます。。。
せめて、ケイタイからコメントをUPできれば。。。
富士山さん、
昭和、、、、、、ソレが終わって23年も経っちゃったんですね。。。
ノムさんは、無言でウゴメいていました。。
さん、
おっと、アチラは未訪問でしたか、ソレは意外です。
サクサクっと行ってみてくださいな。
絶対にご満足いただけるハズですから。
ayashiさん、
とにかくアチラほどのオタノシミはありませんが、
他店との連食ならば、なんとかなりましょうか。
アチラほどの盛りではありませんし。
hima | 2011年7月13日 10:29
hima
ヤマタカ

あかちばらち

水戸 稲郎





いえいえ、マチガイなくソレなんです。
されどタダナラぬ店であるとの情報を頂戴し・・・
本来の目的だった、評判の新店をスッ飛ばして訪問してみました。
2011/7/7(木)12:20頃の入店で先客10名ほど。
店内の様子が見えない引き戸を開けた途端、
想定外の繁盛っぷりに、少々タジロいでしまいました。
せわしなく一人でキリモリしているオバチャンに、
掲題のモノを注文いたしましょう。
どうにも、大田区の光楽亭と印象がダブるんです。
女手一つで頑張る、古き良き昭和な店、、、、という意味で。
コチラのオバチャンは派手な立ち回りはせず、ドッシリ構えた仕事っぷりなのに・・・
それでもアチラのオバチャンの倍以上のペースで、
次々とラーメンやらチャーハンやらを完成させちゃうのがフシギです。
もちろん、手抜きラクチン仕様でゴマカしてる訳ではないんですよ。
チャーハンは注文ごとに白飯から炒めてますし、麺茹でだって平ザルです。
アチラよりはいくぶんスペースが広いので、より効率的に立ち回れるのでしょう。
どちらにしましても、もう長いこと繰り返されてきた一つ一つの動作が、
見ているだけでホレボレとしてしまうんです。
登場したのは、激しく湯気をあげるアツアツなドンブリ。
具材はモヤシ、キャベツ、ハクサイ、ニラ、ニンジン、タマネギ、デカいキクラゲ、豚コマ。
アチラの店のテンコモリに比べたら見劣りしますが、
どうしてどうして、フツーに考えればリッパな物量ですって。
さっそくスープを・・・
むむむむ。。。。
味噌は白寄り、やや甘みが目立つソレは、さほど強くありません。
これは、やたら旨味があるベースのスープの引き立て役の位置付けでしょうか。
ほのかなショッパさ、野菜独特の甘み、、、とにかくシミジミと具合イイんです。
さりげなくベースのズンドウをチラ見してみますと・・・
野菜類ぐらいしか固形物が見当たらないソレは、茶色と言いますか、コンソメ色と言いますか、、、
元スープにしては、ずいぶんと堂々たる色づきですよ。
そして、チャーハンにつけるスープは、そのまま汲んで出しちゃってるように見えました。
街場の中華屋さんのチャーハンのスープは、ラーメン用の元スープにカエシ、、、
要は、醤油ラーメンのオツユそのまんまなんてケースも少なくないそうです。
しかしコチラは、元スープだけでソレが足りちゃうなんて、なんともタクマシいぢゃないですか!
ああ、そのまんまのスープも飲んでみたい。。。
もちろん、チャーハンを頼めばついてきます。
そのチャーハンも、なかなかウマそうでしたよ。
麺は中細の縮れタイプ。
決して特筆すべき味わいのモノではありませんが、
カンペキな茹で具合にニンマリしてしまいます。
タイマーも使っておらず、ホッタラカシにすら見えたのですが、
これまたオバチャンの綿密な体内時計で管理されているのでしょう。
中華鍋で茹でられていたので、やや黄ばんだ茹で湯の状態が気になりつつ・・・
そういうケースにありがちな、ヘンなネチャつきは皆無です。
見れば、かなりこまめにお湯を入れ替えてますね。
それなのに相変わらず湯が黄色いのは、なにかヒミツがあるのかしらん。。
キッチリと炒め、煮込まれた野菜類もキモチよく、
何もイヂクる事無く完食、完飲、ゴチソウサマでした。
やっぱり、地元のお客さんは正直ですよ。
安いだけではココまで繁盛しないでしょうし。
アチラの店、光楽亭と比べると、何から何まで地味ではありますが、、、
光楽亭のオバチャンがナガシマシゲオなら、
コチラのオバチャンはノムラカツヤ・・・・
ちょっと古過ぎますね。。。
アチラがユーミンでコチラがナカジマミユキ・・・
ちょっとタトエがズレてきましたね。。。。。。。
とにかく、、、
どちらのオバチャンもに、、末永く頑張って頂きたく思う次第です。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペース厳しい