レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今日も一人でラーメン行脚。10/30訪問。久々となる平日の連食。2軒目は東銀座駅のすぐそばにお店を構える一風堂。階段を降りて地下一階にある店舗に足を踏み入れた。20:21入店。カウンターに座り、白丸元味をばりかたで注文した。この界隈ではなかなか人気店のようで店内はほぼ満席。店員さんも威勢が良く、てきぱきと各々の任務を遂行している。さて、程なくラーメン到着。写真撮影を終えてすりゴマを加え、準備完了。早速麺から頂く。麺は想像していた通りの硬さに納得。博多ラーメンの極細麺はやはり硬い食感でこそ真価を発揮するように思える。一気に頬張りバリバリと噛み締め、そして飲み込む。う、うまい!スープは表面が泡立ち、乳化度は高めでコクも十分に感じられる。甘味も適度に効いてなかなか旨い。ややしょっぱさがあったが、飲んだ後に食べることを考えると、最良とも言える濃さではないだろうか。具はチャーシュー、モヤシ、キクラゲ、ネギ。私の中で既に定番化している豚骨スープにモヤシという組合せ、これは実に相性が良い。チャーシューは薄切りで柔らかい為、箸で掴んだところ、ホロホロと崩壊してしまった。出来れば一枚をムシャムシャと食べたかったところだ。途中で備え付けの容器から高菜を取り出して入れようとした。いや、待て!琥珀色の液体が付いているということは辛いのだろう。少量入れて味見をするとピリ辛スープに変化。甘味のあるスープから変化が楽しめて面白い。量は誤って多めに入れず適量だったようで味の調整がうまく行ったようだ。スープを半分程飲んで完食。以前食べた赤丸よりもこちらの方が断然好みの味。食べている間、大きく宣伝されていた極新味というのも気になったがこちらは後から横に座ったお客さんが注文していた。1300円はデフォルトのラーメンの2倍という価格設定であるがどんな違いがあるのだろうか。非常に興味がある。
10/30訪問。
久々となる平日の連食。2軒目は東銀座駅のすぐそばにお店を構える
一風堂。階段を降りて地下一階にある店舗に足を踏み入れた。
20:21入店。
カウンターに座り、白丸元味をばりかたで注文した。
この界隈ではなかなか人気店のようで店内はほぼ満席。店員さんも
威勢が良く、てきぱきと各々の任務を遂行している。
さて、程なくラーメン到着。
写真撮影を終えてすりゴマを加え、準備完了。
早速麺から頂く。
麺は想像していた通りの硬さに納得。博多ラーメンの極細麺はやはり
硬い食感でこそ真価を発揮するように思える。一気に頬張りバリバリと
噛み締め、そして飲み込む。う、うまい!
スープは表面が泡立ち、乳化度は高めでコクも十分に感じられる。
甘味も適度に効いてなかなか旨い。ややしょっぱさがあったが、
飲んだ後に食べることを考えると、最良とも言える濃さではないだろうか。
具はチャーシュー、モヤシ、キクラゲ、ネギ。私の中で既に定番化している
豚骨スープにモヤシという組合せ、これは実に相性が良い。チャーシューは
薄切りで柔らかい為、箸で掴んだところ、ホロホロと崩壊してしまった。
出来れば一枚をムシャムシャと食べたかったところだ。
途中で備え付けの容器から高菜を取り出して入れようとした。
いや、待て!琥珀色の液体が付いているということは辛いのだろう。
少量入れて味見をするとピリ辛スープに変化。甘味のあるスープから変化が
楽しめて面白い。量は誤って多めに入れず適量だったようで味の調整が
うまく行ったようだ。
スープを半分程飲んで完食。以前食べた赤丸よりもこちらの方が断然好みの味。
食べている間、大きく宣伝されていた極新味というのも気になったが
こちらは後から横に座ったお客さんが注文していた。1300円はデフォルトの
ラーメンの2倍という価格設定であるがどんな違いがあるのだろうか。
非常に興味がある。