コメント
おはようございます。
ナハハっw
冷やし中華でジャンボですかぁ~。
凄い盛りですね~。自分も冷やし中華って外では殆ど食べた事が無く家で食べるものだと思っていたんですが、今年の暑さにバテ気味・・・何食か食べてますよ~w
バスの運転手 | 2011年7月27日 09:57おはようございます。
ナハハっw
冷やし中華でジャンボですかぁ~。
凄い盛りですね~。自分も冷やし中華って外では殆ど食べた事が無く家で食べるものだと思っていたんですが、今年の暑さにバテ気味・・・何食か食べてますよ~w
バスの運転手 | 2011年7月27日 09:57
暑い日が続きます。冷たい麺を食べたくて。
いつもなら冷たい麺と言えば、8番のざるラーメンと行くところですが、なんだか面白いメニューがあるとチェック入れてたコチラに。
場所は市民プラザ、大和百貨店からもほど近い千石通りなる少し元気のない商店街の一角です。外観は、昔ながらの街の中華料理屋さん。入り口は、意外にも自動です。
店内も油の匂いの染み付いた歴史ある中華屋さんです。着席前にお目当ての「冷やし中華ジャンボ 900円」を注文。着席しメニュー表を改めて確認すると、中華メニュー以外にかつ丼など丼物のラインナップも豊富。追加オーダーも考えましたが、お願いしたのが「ジャンボ」なだけに今回は自粛。
近くにあった雑誌を手に取り、待ちます。
しばらくして「はい、ジャンボね~」と着丼。雑誌から目線を上げると、えっ?!
二郎を彷彿させる山が!いよいよ富山の街の中華屋さんにも流行りの波が?と頭をよぎりましたが、たぶんコチラは私が二郎を知るよりもっと前から出している様子。インスパイアしてる訳ではありません。ともあれ店の雰囲気から想像していたよりはボリュームあります。丼を手元に下ろしながら重さを測る。冷やし中華としては、かつて食べた事のない量であることは間違いないです。
ラーメンの丼に盛られた具だくさんの冷やし中華。冷やしだけに丼は冷たいですが、食べ終わる頃には汗が出そう。頂上には、脂の代わりに紅生姜がのっています。
通常の冷やし中華ですと軽く天地返しでまんべんなくタレを絡めて頂きますが、それも一苦労。白いTシャツを汚さないよう気を付けて絡めます。
レビは、いつものようにスープと言うかタレから。醤油が濃い目で酢は控えめ。正直、ほとんど外で冷やし中華は食べた事がないため比較対象は家で食べるものとなる。と言ってもご家庭用の市販のものだと思います。コチラのタレも一般的で食べやすいですが、量が多いため辛子を溶かしても効果は薄い。そこの深さ故か、茶色のではなく、黒さが強い。
麺は普通のラーメンで使うような中華麺。冷やし中華の麺としては、縮れが少ないストレートでタレの絡みは少ないが、縮れが強い絡みの良い麺だとたっぷりあるタレが縦横無尽に暴れるであろうから、これも計算の内か?
具は、たっぷりのもやしに細切りきゅうり、中華クラゲ。特に特筆する感じはない。普通ですとココに錦糸玉子とハムかチャーシューとなる思うが、コチラは細切りチャーシューを卵でとじた物がのっていた。チャーシューの味は良かったが、作り置きではないようで冷たいタレと絡まって温い状態。脂が乾いていないので、味わい深い。
お腹一杯冷やし中華を食べたのは、たぶん生まれて初めて。
がっつり冷やし中華を食べたい方には、とてもおススメできるものと思います。私はやはりラーメンとかつ丼のガッツリセットが気になるので次回はそちらを。