なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば」@中華そば 中村屋の写真【店名】 中村屋(本店)


【場所】 大垣市


【画像】 油そば


【値段】 700円


久しぶりに中村屋の本店(大垣市)に来たら少し驚いた。


多少の順番待ちはあったが、土曜日にも関わらず簡単に席に着く事が出来た。


今までは、土・日・祝日に限らず店の外にまで人が溢れていたのに。


名古屋に支店を出した為、人が分散しているのかな?

今回注文したのは『油そば』。


出来上がった丼から非常に良い香りがします。


まず『麺』の上に載っている、温泉玉子を割ってチャーシュー・メンマ・ネギと共に『中太麺ストレート』を混ぜ合わせる。


混ぜ合わせた後に、『タレ』のみをレンゲで掬い味見。


少し甘みが強く僅かな『辛み』と『酸味』のある『醤油ダレ』。


簡単に言えば、『つけ麺』や中村屋の『中華そば』から動物系と魚介系のスープを外した『醤油ダレ』に少し甘辛さを加えた物かな?

しかし、混ぜ合わせた『麺』を食せば香油の香りと甘辛な『醤油』の香りが同居し、しっかりと『麺』に絡まり中々の旨さ。


中村屋独特の『もっちり』としたコシの強い『麺』本来の旨さがダイレクトに伝わる。


温泉玉子のマイルドさも加わり『油っこさ』はあまり感じない。


出来上がる直前に『醤油ダレ?』に馴染ませて載せたチャーシューも柔らかくて混ぜ合わせる毎に『ほぐれていく』。


香油とは別のチャーシューの脂身の甘さが加わる。


メンマも厚みがあり、コリコリの食感と薬味のネギの『ほろ苦さ』も味覚や食感に変化を与えている。


『麺』を半分位食べ終えた所で『スープ』を足して『汁あり油そば』にして食す。


魚介系のスープを加えると『和風中華そば』に早変わり。


少し『油くどく』なった口の中を『さっぱり』とした魚介系の風味が広がる。


ただ、スープを加えると『油そば』を食べているのか?『ラーメン』を食べているのか?分からなくなるのが難点。


どちらかと言えば、『一本調子』になりがちな『油そば』に味の変化を付ける為に『スープ』を加えたのだと思うし、ニンニク等を加えて『味の変化』を出す他店との『違い』を出す『案』だと思う。


まぁ・・・・『スープ』を加えたのも『これはこれで』旨いけど。


ブログを書いてる途中で『何』が言いたいのか自分で分からなくなって来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。