コメント
ようこそ栃木佐野へ。。
佐野に来たら、普通はさっぱり佐野ラーメンに行くはずですが、
ガッツリ系に行くなんぞはさすがですね
宇都宮まで、来られるならぜひ武丸へどうぞ(^J^)
麺々亭☆呑助 | 2011年10月7日 06:30麺々亭 呑助さん、コメントありがとうです。そして初めまして長野せーはと申します。
佐野でありながら、思わずガッツリ系を選択してしまいましたw
武丸さんですか。こちら検索しましたらガッツリ系のお店ですね。
う~ん、食べて見たいな~w
時間の都合がつけば、宇都宮まで遠征したいですね~。
長野せーは | 2011年10月7日 23:01おはようございます。
いよいよ佐野遠征ですね。
積極的な活動に感心です~
私の場合、佐野に行ったら佐野ラーメンが定番ですが、長野せーはさんガッツリ系ときましたか。
こちらのお店は、一度訪問しようと思ってますが未訪問なんですよ。
画像を見ると、やっぱ凄い盛りですよね。お味も良さそうで魅力がありますね。
近々追随しますよ~^^
赤城山 | 2011年10月8日 10:12赤城山さん、コメントありがとうです。
このラーメンは、量や味わいも含めて食べ応えがありましたね~。
その一方で、つけ麺も美味しそうでしたねw
佐野といえば、佐野らーめんですが、このガッツリ系も悪くはありませんでしたよ。
是非、訪れてみて下さい。
長野せーは | 2011年10月8日 22:42
長野せーは
SARU36



野良犬





この日は佐野までちょっと足を延ばし、「麺屋一心」さんに伺いました。
お店の場所は通りからちょっと入った場所にあります。当然の如く通り過ぎ、二往復くらいして発見しましたw
平日お昼12時で、駐車場はほぼ満車。店内もほぼ満席。時間が掛かるかな~と思ったが、丁度入れ替わりのタイミングだったようで、すんなりと着席です。ホントは「まぜそば」目当てだったがメニューにはその表記はありませんね。という訳で、表題を野菜増しで注文。店員さんに「ニンニク入ってますけど?」的な事を尋ねられたので、もちろんOKしました。
それから10分位して、コンモリと野菜が盛られたらーめん到着。それにしても、野菜増しだけあって野菜の量が多いですね~、今にも溢れんばかり。そしてブラックペッパーが振り掛かってます。でも、一番目につくのが、やはりチャーシューw
では、いただく事にしましょうかね~。
こちら着丼時に取り分け用の器を持ってきてくれます。初めはこの取り分け用の器を使うのを自尊心が邪魔をして躊躇いましたが、いざ食べようとした時、ボロボロもやしがこぼれて、こりゃ~勿体ない、という結論に至ったので、結局使わせて頂きました。
さて、スープの一口目は魚介。魚介がおりなす和のようなテイストをまず感じ、その後に豚骨といった動物系の旨味が押し寄せてきて、その旨味が口にじわっと広がるようでもありますね。豚骨醤油だとばかり思ってたので、一瞬あれっ魚介?と思いましたが、これはこれで中々にウマイ。動物系と魚介が上手く程よく両立し、一つの味わいを作ってます。つまりは味が深くて旨味が強い。
また、油浮きは案外少なく思え、背脂も入っているっちゃ~入っている位の量かな。コッテリではないですね。野菜増しにしたためか解りませんが、塩梅もそんなキレギレしてるわけでは無いので、スープの全体的な印象としては、主張は割りと控えめと言うか上品。結構ライト目とも取れる感じのスープですね。ですが、コクは十分感じられてグッドです。意外と、飲みやすいスープではあります。
そしてブラックペッパーが振り掛かってますが、その主張は案外控えめとも取れ、程いいパンチをこのラーメンに与えてます。
スープの乳化は、初めの頃は結構さほどという感じでしたが、最後の方になってくると乳化したスープに変化します。どういう事?
麺は太くて角ばったタイプ。もっちりとしていてコシも確か、そしてその風味がなんとも「ラーメン」しててウマイです。だけど後半は、スープの出汁感と麺のモチ感が合わさって、まるでうどんを食べているような感覚にも見舞われました。
さあ、そしてチャーシュー。大きめのバラロールで、それなりに厚くて食べ応えがあります。柔らかさも申し分ないですね~。バラの旨味、甘味を存分に感じられました。炙ってあるような感じですが、苦味といった焦がし感はあまり感じません。
ホントは三枚位トッピングしたかったのですが、オーダーの際、店員さんの「チャーシュー一枚入ってますが」の言葉に、じゃあ~いらないです、と思わず答えてしまいました。う~ん、ちょっと後悔でしたね・・・。 つまりは、後悔するほどの美味しさを感じたという事です。
そしてニンニクもその風味がすごく立っていて、想像を超えるパンチ力。細かめの微塵切りで「辛い」位です。ニンニク増しにしたら凄いんだろうな~。野菜のシャキも良かったです。
さすがに食べ応えがあり、全体的にも量はあったと思いますが、あえなく胃袋に収まりました。まさに一心不乱に頂けましたね。また訪店する事があれば、魚粉が盛られていて美味しそうに見えた、つけ麺を食してみようかな~。御馳走様でした。