スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
こちら私が伺ったときは、
このお味なら混んでいて当然!なくらい、美味しかったんですが空いていました。
行かれたみなさんの感想が、結構分かれていますね。
それでも、また行きたいラーショの一軒です。
こんちゃん | 2011年9月23日 07:31ドモです!
続けて3回行った者ですが
3回とも違いました(汗)
良い時が持続すれば、人気店になりそうなのになぁ~
Liberty | 2011年9月23日 08:41なんでみんなラーメンショップ 大山店へ行かないん?(爆)
nice50 | 2011年9月23日 11:44当たりを引くのも実力のうちですwww
ランディ | 2011年9月23日 20:27冬にいったらネギが違う効果を・・・とか?
は | 2011年9月23日 22:11毎度活動お疲れ様でございます^^
最近豚骨や魚介から遠ざかっている私…
健康診断で…
あ~、わ~、アワワワ…
あずさ | 2011年9月26日 11:58>こんちゃん様
まさかこれほどみんなの印象が違うとはw
新しいお店といっても、オープンからけっこう経ちますからそろそろ安定したものが食べたいですね。
できれば今回のような濃厚系のスープで定まって欲しいです。
>Liberty様
3回立て続けに行くほどの愛があれば千葉支部は安泰ですね。
あとは千葉のラーショにも黄色いたくあんの導入を進めていただければ幸甚w
>のりぞん様
>なんでみんなラーメンショップ 大山店へ行かないん?(爆)
トラックショップJETに気を取られていると通り過ぎちゃうからですw
>ランディ様
当たりから遠ざかる人生を送っていると、ハズレの中にも楽しさが見いだせるものです。
それが「珍」なんじゃねぇの?www
>は様
椿のお店はネギ湯通ししないところがありますよね。
そんなお店で辛いのにあたっちゃうと手が付けられないことに。
生にこだわるならハウス系のネギのお店がいいですね。
>あずさ様
脂は三大栄養素ですから避けてはなりません。
健康な生活のためにもアブラを取ろう!www
スーパーくいしん坊 | 2011年9月28日 20:19
スーパーくいしん坊

ユー坊






我が栃木県は群馬、埼玉北部、茨城西部同様に小山に本部を置く、いわゆる北関東エリア。
その北関東エリア内で直系「椿」の看板を掲げ、「◯あ」の麺が味わえる店があると聞いて伺いました。
早めの夕飯を期待してお店に着きましたが、看板の照明は消え、ガラス張りの店内を覗くと真っ暗。
臨休を覚悟して恐る恐るドアをに手をかけると、威勢の良い「いらっしゃい」の声。
なんだ、やってるじゃないかと思うものの、店員さんは特に照明をつける気配はなし。
まずは券売機で初訪のお約束、掲題を購入。
こりこりのりのポスターを発見し、直系であることの確認も忘れません。
食券を手渡す際に魔法の呪文、麺カタこってりを唱えます。
こちらが脂無料になったのは最近のことらしいですが、うれしいサーヴィスですよね。
若い店員さんは○あの麺箱から取り出した麺をテボに投入。
ネギは大きなタッパーウェアからむんずと掴み出してボウルで和えますが、調味料は少なめに見えます。
用意されたドンブリにザルで背脂を5回チャッチャした後に、豪快にスープを注ぎ、仕上げにもう2回背脂シェイク。
たっぷりの背脂の上にネギを山盛りにして提供です。
ラーショ過去最高峰のネギの山はドンブリを覆い尽くすほどの威圧感を持っています。
縁から覗く背脂の粒子は大粒で、背脂専用ざるの効果かと思われ。
のりの位置は端にV字に並べるスタイル。
ネギとドンブリの隙間にレンゲを滑りこませスープをひとくち。
強い旨味にあわせて、軽い塩気と乳化を感じさせるまったりとしたアブラ感。
ちょっとした家系みたいなスープになっていますよ。
やはり北関東で味わうスープとはちょっと違うw
どうも背脂多めの効果だけでなく、元のスープが煮詰まってきているゆえの味に思えます。
この時間帯の訪問はナイスタイミングだったかな。
続いて麺を引っ張り出しますが、奥のほうでえらくからまっちゃてるようで難儀します。
テボを途中でかき混ぜていなかったので、こうなっちゃうことも予想はしていました。
やはりラーショでは平ざるを使った麺あげのほうがカッコイイし、美味しいと思います。
茹で時間は1分40秒程度でタイマーが鳴るよりも若干早く上げたくらいだったので、硬さは普通程度。
○あの麺は北関東系ほど麺の延びにシビアでないので、まぁいいでしょうw
食べ慣れた北関東の麺に比べてニチャッヌルッとした歯ざわりで、よりスープと絡むイメージがあります。
ネギは軽くカールしているところを見るに、火を通していないタイプ。
見たカンジはゴマ油とかもほとんどかかってないようですね。
豪快にかぶりつくと、ビックリするほど辛く、思わず涙が・・・もうちょっと水にさらして・・・
当初思ったとおりほとんど調味料の味がしないのでスープに漬け込んで食べてみますが、焼け石に水。
辛味はどうにも消えず、行く末に暗雲が立ち込めます。
救いの手を求めてネギの中にコマ切れのチャーシューを探しますが、パサパサのものが数えるほど。
卓上のニンニクをいれるなどあらゆる方策を試しましたが打開策は見つけられず。
こんなときに黄色いたくあんがあったらなぁという願望も打ち砕かれ、失意のままにご馳走様。
スープ、麺ともに椿の息吹を感じる正統派の味わいでした。
北関東エリアには貴重なお店で、これからも利用頻度が上がりそうな気がしています。
それだけに今回はネギの扱いが残念でなりません。
以降はネギをはずして、サーヴィスデーにラーメンのみ頼むのが正解か?
うなだれて駐車場を出るクルマのミラーに映ったのは、明るくなった店内と火の入った看板。
なんで、客が帰ってから電気つけるねん!w
うまい指数 0.80