なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

【店名】 ラーメン食堂 花福


【場所】 瑞穂市


【画像】 担々麺


【値段】 720円


隠れ家的な雰囲気の店。


『ラーメン食堂』と屋号にあるが、どちらかと言えば『中華料理屋』。


この店は『麺類』よりもサイドメニュー(エビマヨ・酢豚など)の方が多く、その少ない『麺類』から『担々麺』をチョイスしてみた。


胡麻の香りが漂うスープを一口飲むと非常に『さっぱり』しています。


『サラッ』とした感じのスープで、坦々麺独特の濃厚さはなく、コクも薄い感じを受けたが、まろやかな胡麻の甘みが強く、肉味噌の辛みが絶妙なバランスで調和されている。


自家製ラー油の香ばしさもあるが、坦々麺独特の『辛さ』自体は控え目で『小辛』よりも抑えてある。


口の中で強烈な『辛さ』ではないが、ジワジワとゆっくりと辛みが出て来る感覚。


ベースになっているのは『鶏?』が強めな印象で少し塩辛さを感じる。


全体的に、もう少し『パンチ』が欲しい気もします。

『麺』は『中細麺のちぢれ』タイプかな?


少し柔らかい食感でスープとの絡み具合も薄いが、舌触りや喉越しは悪くない。

トッピング類は、チャーシュー・肉味噌・ネギ・白胡麻。


肉味噌は粒が小さめで食感的には乏しさを感じ、チャーシューは柔らかく適度に噛み応えがあるのは嬉しいが、少し味付けが強く『醤油辛さ』を感じ。


このチャーシューの『醤油辛さ』が、この『坦々麺』には少々邪魔に思えた。


これが、普通の『ラーメン』なら相性的には良い気もします。


ネギのシャキシャキとした食感や白胡麻の香ばしさはアクセントとして十分発揮している印象を受けました。


この『ラーメン食堂 花福』は席の予約が多いと『貸し切り』になり入れない時もあるので少し注意か必要。


この店の近くには小規模ではあるが、団地があり、自分が帰る時に、小さな子供を連れた奥さん達が入店していった。


奥さん達の井戸端会議の『場』にもなっているらしい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。