なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚魚介つけ麺」@京都千丸 麺屋しゃかりき 本店の写真2011年11月23日訪問
今日の昼は奈良まで出向いて、天理・彩華ラーメンをいただいてきたのですが、夜になり魚介系のつけ麺をいただきたくなり夜に訪問しました。
今日は以前いただいて好印象であった魚介濃厚つけ麺に決定。昼間に大ラーメンをいただいている手前、遠慮することも考えましたがここはあえて、つけ麺大盛り+肉増しで味を堪能することにしました。
つけ麺らしくやや長めの待ち時間、10分程度で到着。まずはスープからの到着であったが、これがかなり高い温度で配膳されるのです。いままで経験したことのない熱さ。薄茶色の表面に緑のネギの映える美しいスープ。麺は冷たくしめられていて、歯ごたえもばっちりの太麺。麺をスープにつけての印象は、からみもよく、非常に良いマッチングである。
スープの底には大盛りにされた肉が5-6切れ。かなり多い印象。脂も多くのこっており、絶妙の煮加減である。その他にはシナチクが大切りで1個。
かなり高いレベルでまとめられていた印象であった。同じ系統では高倉二条などがこれとほぼ同スペックのつけ麺であるが、インパクトが薄い印象。何が異なるのか詳細はわからない。このレベルになると甲乙をつけるのも困難なのであろうが、もしかすると味以外の要素が強いのかもしれない。店の雰囲気であったり、大通りから聞こえてくる車の雑音であったり、そういった味以外の要素なのかもしれない。
高いレベルでいただいたつけ麺に大満足で家路につきました。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。