コメント
おはようございます。
液状の背脂投入で750円はちょっとお高めですね。観光地のためか?
店名が付いたメニューならオススメのはず、残念でしたね。
麺中 | 2012年1月19日 05:11おはようさんです。
そういえばこのお店もあったなぁ。
せーはさんのレビを改めて見ると、CPもチョイお高いような感じも受けますね。
諏訪編乙でしたぁ。
5656 (活動超停滞中) | 2012年1月19日 07:26どうもです。
液状の背脂というのは見たことないかもです。
でもこのCPで、ポイントとなる背脂が邪魔をしているのは残念ですね。
もう少し違った角度での主張に期待したいですね。
アキブン(そろそろダイエット) | 2012年1月19日 19:11>麺中さん、コメントありがとうです!
ん~、まあ駅前という立地条件が重なるので、この位の値段になってしまうのかな~?
でも、仰る通りに店名がつく、いわゆる顔のラーメンなので、もう少しアプローチが欲しかったですね。
個人的には、結果的に残念かなぁ。
>5656さん、コメントありがとうです!
言われてみれば、CPは良くない気がしますね。
諏訪近辺はまだ、どこにも載ってない様なとこを幾つか発見してるので、
折を見て伺えたらな~と思いますw
>アキブンさん、コメントありがとうです!
これ、液状なんですよ。味わいは確かに、背脂の味わいだったと思います。
この背脂が、いい意味でプラスに働くと、それなりの味わいになるんだけどな~、なんて思いましたよ。
長野せーは | 2012年1月19日 23:19こんばんは。
液状の背脂ですか。
私が良くいく某店では、中華なべのようなものに背脂を入れて、時々火にかけてますよ。
その鍋から注文に応じて、小さなお玉で背脂の固形と液体の量を加減してどんぶりに入れてます。
背脂によってラーメンの表情が結構変わりますよね^^
赤城山 | 2012年1月22日 19:13>赤城山さん、コメントありがとうです!
液状の背脂は、ここら辺では結構珍しかったですよ。
それが、プラスに働いてくれれば良かったのですが、
今回はマイナスさが目立っちゃってるような感じでしたね。と、個人的には思いました。
長野せーは | 2012年1月23日 00:22
長野せーは







こちらは夜7時頃の訪店です。店内には店主さんお一人。
カウンターのみの小さなお店ですね。メニューはラーメンとおつまみが少し。
その中から、店名の付いた「ようりんそば」を今回注文しました。
そして5分程で着丼。背脂を入れた中華そばとの事です。では、いただきま~す。
普通、背脂と言えば「玉」を連想しますが、背脂は玉ではなく液状になっており、
スープの表面半分以上を占めています。写真の白いのがそれです。
まずは、背脂のかかっていない部分のスープから頂いた訳なんですが、その味わいは、昔ながらの優しい味わいですね。
出汁感はあまり強くはなく、カエシの主張もちょっと弱め。薄味のあっさりとした醤油です。
二日酔いで苦しい時に、良さそうな感じのスープですね。
そして背脂の乗った部分、一口啜った第一印象は甘~い印象です。液状ですが、背脂の味わいが如何なく発揮されています。
ですが、相性的には、このアブラがちょっと浮いている様に感じました。正直な所、この背脂はちょっと邪魔だったかも。
スープの味の主張が弱い分、この背脂の存在感がかなり強い印象でした。
麺は細い縮れ麺で、よくある無難な中華麺タイプですね。そして結構柔らかめの茹で加減です。
スープには一応合って・・・・いるのかなぁ。まあ、胃には優しそうです。
具材はチャーシュー、味玉(半分)、メンマ、ナルト、のり、ねぎ。どれもそれなりの味わいです。
中でも、一番良かったのは味玉でしょうか。良い感じの色あいの黄味で、トロリとしていて程よい甘味でした。
総じては、個人的には、このラーメンの目玉?の背脂が結構マイナスに感じられたのがちょっと残念でした。
それでいて、この背脂の印象くらいしか残らなかったので、もう少しスープの旨味という面で主張が欲しかったですね。
普通の中華そばなら、まだ良かったのかな?
御馳走様でした。
ちなみに次の投稿から、ちょっとの間ですが県外編です。