なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鰹本節とんこつ」@ラーメン Jackson'sの写真大阪のラーメンは盛りが軽いのか、私の胃袋の調子がいいのか、まだまだイケそうな気がするぅ~。
新幹線の時間を気にしつつも3店目に向かいます。

福島駅で降りて、線路沿いを西に進むとガードの先にこちらが見えます。
屋号こそ横文字ですが、店の構えは純和風。
店内に入ると小料理屋といった雰囲気で、カウンターにはガラスのネタケースがあったりします。
中に入っているのは生鮮ではなく、カツオ節と昆布といった乾物ですけどw
レイアウトもこぢんまりとしており、お客さんは近くの会社の人といった印象です。
RDBで評判のいい「」を頼もうとしましたがどうやら限定のようでメニューに見当たらず、
先頭に表記してあった掲題をお願いしました。

しばらくすると、ごつごつとした味のあるドンブリでラーメンが提供。
ベージュ色のドロリとしたスープが濃厚そうに映ります。
よくある豚骨魚介のイデタチですが、なんだかそれだけでは終わらない予感がしますよ。

期待をふくらませながらスープをグビリ。
あら、思ったよりあっさりとしていて、豚骨よりもカツオをメインにした魚介系が主張していますね。
カツオは香りの部分でもしっかり効いていて、和のテイストが強いです。
とろりとしているのは脂の所為ではなく、昆布あたりが由来なのか、すごく自然な甘味を感じます。
ベジポタというわけではないですが、やさしい口当たりですよ。
麺は平打ちの太ちぢれ麺で全粒粉配合のようでしっかりとした粉の味が感じられます。
つるりとなめらかな舌触りと、モッチリとしたコシは田舎の地粉うどんを思わせます。
うーん、まさに大阪?w
チャーシューはバラブロックとロースの2枚看板で、どちらも薄味ながらしっかりとした出来。
脂身が多いバラよりはしっとりとしたロースのほうが個人的にはよかったです。
惜しむらくはちょっと冷えていたので、スープの温度に影響したことくらいでしょうか?
大阪のラーメン店は青ネギを基本の薬味にしている店が多く、こちらも同様。
関東人の私には薬味としてはちょっと物足りなさも感じますが、彩りの点では優秀だと思います。
終盤、卓上に置かれたインドのスパイスを少々振りかけますと、一転してカレー風味に。
その変わり様は魚介こそ効いていますが、まさにカレーうどんwww
そういや、今回の大阪ではうどん食ってませんでしたけど、もうこれで満足だわw

調味料ではなくダシの文化から生まれたラーメンに思え、今回、一番大阪らしさを感じたラーメンでした。
終盤のスパイス投入では完全にラーメンから離れてしまいましたが、それもまた大阪らしさだと思います。
深いよなぁ、大阪。

うまい指数 0.97

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ここ、美味いですよね。
再訪したいお店です。

でも、「ももクイChan」って誰ですか?(汗)

あかいら! | 2011年12月28日 09:01

どもー。

これもよさそうですね。
大阪かー,行きたい!

Ra.Ibasen | 2011年12月30日 03:01

>あかいら!様
お久しぶりですw
こちらはもっと通って、いろいろ試したいと思わせる店でした。
大阪はラーメンはイマイチかと思ってたのですが、
やはりある程度の有名店のレヴェルは高かったです。

>ラ.茨専様
わたしも大阪はなかなか行かないですが、一念発起で飛んでみましたw
ラーメン観光で終わってしまった感もありますが、いい街ですね。

スーパーくいしん坊 | 2012年1月3日 09:35