なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極坦々麺」@ラーメン 申家の写真【店名】 ラーメン 申家

【場所】 名古屋市中村区


【画像】 極坦々麺


【値段】 750円


久しぶりに『申家』の『坦々麺』が食べたくなった。

『申家』の『坦々麺』は『辛さ』が控え目である為、『白胡麻』の濃厚な旨味と深みのある『コク』が前面に主張されています。


『控え目』と言っても全く『辛さ』を感じない訳でもなく『ジワジワ』と『自家製ラー油』の香りと『辛さ』が出て来ます。


しかし、『気のせい』でしょうか?


それとも久々に食したので忘れてしまっていたのかな?


以前に食べた時は、もっとスープに『粘度』と言うか『とろみ』があった気がしたが、思ったより『サラッ』とした感じのスープ。


それでも、スープに散りばめられた『擦り胡麻』の香りや、クリーミーな口当たりは以前と同じ印象でもありました。


『麺』は『中太麺のちぢれ』タイプ?かな?・・・・僅かに『平打ち麺』の様にも思えましたが。


この『麺』も以前は、もう少し『細かった』様にも思えるが、この『細かった』と言う印象は、もしかしたら違う店かな?


初めて食した時は、パスタの『カルボナーラ』を食べているかの様な錯覚を起こした記憶があるような・・・・ないような?


確かに、この『平打ちのちぢれ』?タイプの『麺』は、歯ごたえ抜群で食べ応えがあって旨いのだが。


スープにしても麺にしても、その時によって変えてるのかな?


自分の記憶の悪さ(元々悪いが)が情けない。


トッピングは、肉味噌・ほうれん草・ネギ。


肉味噌の『粒』は非常に小粒で、ほとんど食感が分からないが、『挽き肉』にコーティングされた『味噌』の甘みが、スープに染み込んで、『白胡麻』の『旨味とコク』・『自家製ラー油』の『辛み』・『味噌』の『甘み』と、この白いスープの中から色々な味覚を愉しめる。


箸休め程度の『ほうれん草』も青臭さがなく『さっぱり』とさせてくれます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。