なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らぁめんAB蔵(中盛/塩/中太麺)」@麺屋 猪貴 -CHOKI-の写真注文したメニュー:らぁめんAB蔵(中盛/塩/中太麺)800円+100円=900円
訪問:平日ランチ
状況:12時10分訪問で先客5、後客多数。。到着から食べ始めまで約10分。

連日の訪問です。
注文前に店主のHGさんと話す機会があって、AB蔵をリニューアルしたと言うことで同メニューをお願いしました。

出てきたのを見て、明らかに違うのは「エビ」そのもの。
芝エビから桜エビに変更したようですが、これ程までにビジュアルが変化するんですね。
ベースはいつもの鶏。。強いエビの香りは前回も同様でしたが、香りも幾分甘さがあるというかと奥行きがあるように感じます。。さらに追ってやってくる独特の香ばしさが食欲を掻き立てますね。
塩ダレはふくよかな甘味を持つモノで、エビとのマッチングも良好でスープに厚みすら感じさせますねぇ~
前回感じた油が過多方向は余り感じられず、エビ本体で勝負する部分が増えたのは好材料ですね。。エビ油はスープに分散された時点で風味がフェードアウトする印象がありましたが、コイツは固形部分が頑張っていることもあって、エビ感が長続きしてくれます。
諄さもなく、これぞ「エビ」と言った感じで良かったですね。

麺は中微ウェーブでチョイカタの仕上がり。
細麺も好きですが、比較的しっかりした主張のスープには風味のよい中太麺の選択は断然アリですね。
加水やや低めで、しっかりした歯ごたえ。。小麦の香りがエビとマッチしていますよ~
麺量は中盛で200g強程度。

具材は相変わらずドンブリを覆い尽くすような感じで、盛りだくさんです。。。
大振りのチャーシューが2枚に味玉、メンマ、海苔に江戸菜。。細/薬味ネギ&刻みタマネギ。。
チャーシューはしっとりフワッとタイプのバラと肉らしさが身上の肩ロースで旨い旨い。
その他のメンマや味玉を始めとする具材も良く機能していると思います。

ダブルで戴いた前回よりもコチラの方がエビの風味が印象的で良かったですね~
この桜エビをダブルに増量したらどうなるのでしょうか。。近いうちにエビ醤油辺りで確かめてみようかな。。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 50件

コメント

どうもです!

なんだかこれもKARAそうに見えるのですが?
私でも大ジョブなものでしょうか?

じゃい(停滞中) | 2012年2月23日 14:43