レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 まるぎん二号【場所】 岡崎市【営業時間】 11時から14時 17時30分から22時【定休日】 水曜日【席数】 12席【画像】 ラーメン(小盛り・ニンニク増し・うずらの玉子トッピング)【値段】 790円以前から常々行きたいと思っていた岡崎市にある『まるぎん商店』の系列店。所謂、『二郎系インスパイア』。初めての店と言う事で、ラーメンの小盛りでニンニク増し、トッピングには『うずら』を選択。小盛りとあるが、麺が『240グラム』あり、この店では普通サイズ。運ばれて来たラーメンのスープは『豚骨醤油』。このスープを口に含むと、思ったより・・・・と言うか想像以上に『あっさり』していて口当たりが軽い。『あっさり』しながらも、決して濃厚ではないが『豚骨』の旨味と『背脂』の甘みとコク・『醤油』の香りや風味がバランス良く調和している。最近、名古屋近郊にも『二郎系インスパイア』の店が増えているが、共通しているのは『あっさり』していて口当たりが軽い事。もう少しパンチがあると良い気もするが、『あっさり』しているので、抵抗なく食べる事が出来る。毎回『二郎系』の場合、『どこから』手を付けて良いのか悩む所だが、モヤシやキャベツなどの野菜を食べながら、この野菜をスープに染み込ませながら『麺』に到達するのを待つ。野菜も水切りが十分で、シャキシャキとした食感を楽しみながら、『麺』を絡める。その『麺』は、『太麺ストレート』で、茹で加減も『普通』で頼んだが、物凄く『コシ』が強く、正に『噛む』と言った表現になる。噛めば噛む程、『麺』そのものの『旨味』もダイレクトに伝わる。スープとの絡み具合も上々。そして、何と言っても極厚のチャーシューは見た目も、その旨さも圧巻で、しっかりとスープが染み込んでおり、食べ応え十分で『肉』を食べている感がありますが正直に言って『一枚』あれば良いかな?とも思う。。うずらの玉子も、シンプルな味付けながら、プチプチとした黄身の食感が嬉しい。ニンニク独特の風味や辛みも、流石に良い刺激になってます。
【場所】 岡崎市
【営業時間】 11時から14時 17時30分から22時
【定休日】 水曜日
【席数】 12席
【画像】 ラーメン(小盛り・ニンニク増し・うずらの玉子トッピング)
【値段】 790円
以前から常々行きたいと思っていた岡崎市にある『まるぎん商店』の系列店。
所謂、『二郎系インスパイア』。
初めての店と言う事で、ラーメンの小盛りでニンニク増し、トッピングには『うずら』を選択。
小盛りとあるが、麺が『240グラム』あり、この店では普通サイズ。
運ばれて来たラーメンのスープは『豚骨醤油』。
このスープを口に含むと、思ったより・・・・と言うか想像以上に『あっさり』していて口当たりが軽い。
『あっさり』しながらも、決して濃厚ではないが『豚骨』の旨味と『背脂』の甘みとコク・『醤油』の香りや風味がバランス良く調和している。
最近、名古屋近郊にも『二郎系インスパイア』の店が増えているが、共通しているのは『あっさり』していて口当たりが軽い事。
もう少しパンチがあると良い気もするが、『あっさり』しているので、抵抗なく食べる事が出来る。
毎回『二郎系』の場合、『どこから』手を付けて良いのか悩む所だが、モヤシやキャベツなどの野菜を食べながら、この野菜をスープに染み込ませながら『麺』に到達するのを待つ。
野菜も水切りが十分で、シャキシャキとした食感を楽しみながら、『麺』を絡める。
その『麺』は、『太麺ストレート』で、茹で加減も『普通』で頼んだが、物凄く『コシ』が強く、正に『噛む』と言った表現になる。
噛めば噛む程、『麺』そのものの『旨味』もダイレクトに伝わる。
スープとの絡み具合も上々。
そして、何と言っても極厚のチャーシューは見た目も、その旨さも圧巻で、しっかりとスープが染み込んでおり、食べ応え十分で『肉』を食べている感がありますが正直に言って『一枚』あれば良いかな?とも思う。。
うずらの玉子も、シンプルな味付けながら、プチプチとした黄身の食感が嬉しい。
ニンニク独特の風味や辛みも、流石に良い刺激になってます。