コメント
おはようございます。
登録&レビ、お疲れ様です。
老舗感ある食堂系の麺は柔らかい。共感するところです。
「万人受けする」が長く続けていけるヒケツの一つなんでしょうね。
餡が旨そうで、温まりそうなラーメンですな。
麺中 | 2012年3月12日 05:22どーもー。
戸倉は中華料理屋さんが意外と目に付きますよね。
観光客とか人の流れが比較的多い場所をシッカリ押さえている中華屋さんて多いような気がしますし、その辺はしっかりしています。(笑)
中華系は最近良くあるラーメン屋さんとは違った楽しみを提供してくれるお店なので、便利は便利ですよね。
5656 (活動超停滞中) | 2012年3月12日 07:33この所千曲市攻めてますなぁ^^
中華屋さんのラ―メンて、独特の香りがありたまには
良いものですよね。私もちょいと狙っている中華屋さんがありまして
本場中国シェフが経営されている所なんですが入口がチョット怪しげで
中々入りずらいんですよね!今度機会があればRDBで報告出来ればと
考えております。
memories4103 | 2012年3月12日 17:34レビお疲れ様です。
中華料理店+餡かけ+細めん柔らかめ=3種の神器?みたいなもんですな。
まあ、色々ありますが、中華屋さんは外れませんな~。小生的に。
肉糸=ルースーとは勉強になりました。
細切りだと食感も楽しめていいですよね~。
麺麺 | 2012年3月12日 18:09こんばんは。
中華料理店は、色んなメニューがあるので楽しめますね。
このルースータンメンは、餡と具材の感じが良くて旨そうです。
今日は、地元の中華料理店で食べたスーラータンメン(酸辣湯麺)も旨かったですよ。
中華は美味しいですね^^
赤城山 | 2012年3月12日 21:50>麺中さん、コメントありがとうです!
寒い日は、餡かけのラーメンは温まりますよね。でも、麺を柔らかくしているのは、
やっぱり色んな層に受け入れられるように、食べやすさを狙っているんでしょうかね。
>5656さん、コメントありがとうです!
そうなんですよ、千曲の中華料理屋さんって意外に目に付くんですよ。
まあ仰る通り、違った楽しみ方や味わいがあるので、客層は広いですね。
>memories4103さん、コメントありがとうです!
最近は千曲にいるので、もう少し続きます^^
入口がちょっと入りずらいと、躊躇っちゃいますよね。自分も何回かそういう経験ありますよ。
でも、それでウマかったら見っけもんですね。レビュ楽しみにしてます^^
>麺麺さん、コメントありがとうです!
>3種の神器
上手い事言いますね~。でも確かにその組み合わせが多いですよね。
まあ、万人受けする味を追求していったらこうなったのですかね。
コチラの餡かけも、その理に適ってましたね。
>赤城山さん、コメントありがとうです!
中華って、受け入れやすさのある味わいですよね。自分も結構好きですよ。
このラーメンも中華料理屋さんっていう味わいで、それなりでしたよ^^
長野せーは | 2012年3月12日 22:24どうもです。
中庸ながらにも中華料理屋さんの良さがあっていいですね。
ある意味こういうメニューは中華料理屋さんじゃないと食べれないですもんね。
その役割は大事ですね。
アキブン(そろそろダイエット) | 2012年3月14日 17:01>アキブンさん、コメントありがとうです。
まさしく、中華料理屋さんのラーメンって感じでしたよ。
昔からある感じでどっちにもよらず、不変的な美味しさを保っている印象でした。
中華って、いいですね^^
長野せーは | 2012年3月14日 22:51
長野せーは





こちらのすぐ近くにも色々と中華料理屋さんがありましたが、
今回はこちらをチョイスしました。お昼の12時頃で、先客は3組程。
結構落ち着いた雰囲気のお店ですね。
さて、メニューは結構本格的な物が並び、中々豊富。
今回は表題のコレを注文しました。ルースータンメンと読むそうです。
それから約10分程で着丼です。
上に肉と野菜などの餡が乗った中華料理屋さんらしい餡かけラーメンですね。そこそこにいい香りが立ち込めます。
では、いただきます。
スープはあっさりとした醤油ベース。そこに上にかかっている餡の旨味が加わり、
全体的には程よい甘じょっぱさという味わいで中々美味しいです。餡自体もそれなりのトロミがあり、アッツアツ。
まあ印象としては、シンプルな餡かけラーメンであり、万人受けしそうな味でした。
麺は細い中華麺で縮れたもの。ちょっと柔らかめの茹で加減なんですが、このラーメンには案外丁度良い感じで、
啜りやすく食べやすい麺でした。
そういえば、自分が行った事のある中華料理屋さんや食堂系のお店って、柔らかい茹で加減の麺が多い気がします。
偶々かもしれませんが、今更ながらに気づきました。
餡の具材は、全体的に細切りにされているものが多く、肉、たけのこ、きくらげ、青菜、玉ねぎ、白菜、ねぎなどが入ってます。
肉そばという割には、肉自体は多くは入っていませんでしたが、適度な噛み応えがあったので、一応その肉の存在感はありました。
また、たけのこやきくらげはコリコリとした食感で野菜はシャキシャキ。この野菜たちの歯応えや食感は中々楽しめます。
どれも上手くマッチしてましたね。この餡は麺ともよく絡むので、一緒に持ち上がってきて中々食べ応えもありました。
総じては、結構ありがちな感じではありましたが、普通に美味しく、ボリューム的にも中々で食べ応えもありました。
まあ、それ以上でも、それ以下でもない、中庸という表現がしっくりときた餡かけラーメンだったかな。
次に訪れる機会はおそらく何年か後だと思いますが、その時は坦々麺あたりを食べてみようかなと。
御馳走様でした。