なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「SOSラーメン(¥700)」@SOSラーメン 新大阪の写真SPICY OH! SPICY

新大阪に激辛スペース。コチラ「SOSラーメン 新大阪」へ伺い、店名を拝する看板メニュー「SOSラーメン」を頂いて参りました。ちなみにデフォでもピリ辛と言うことですが、もちろんSOSと言う名前ですから、ヤバイ辛さも用意されております。そのエクストラな辛さは...

  1辛:まずはここからチャレンジしてみましょう
  2辛:まだまだ、これくらい!お子ちゃまクラス!
  3辛:体が中から熱くなる!食ってやる~汗!汗!
  4辛:チャレンジあるのみ!いけいけどんどん!
  5辛:上司の命令だと思って、行ってみる?!
  6辛:変態!マニア!好きにして!激辛大統領!

ここは、やっぱり、「6辛」でしょう!と、一見さんにも関わらず、不躾にも「激辛大統領!」に挑戦です。「SOSラーメン、6辛で!」と大将にオーダーすると、特に制されることもなく、オーダーが普通に通ってしまいました。かえって不気味ですw

お店は、ユースホステルに近いせいか、各国の言葉でメニューが用意されております。更にはお客さんとして訪れた外国人の方の一言が書かれた色紙が飾られております。何気に国際色豊かな大将。侮れませんw そして程なくして配膳されたドンブリ、あれっ?コレって辛いの?!

普通に台湾ラーメンと言った風情の一杯。茹でたニラとモヤシの上に、肉味噌がトッピングされております。「全然辛そうに無いですけど...」、「これって6辛?!」と思って見ていると、大将が、「6辛ね~」と、ガラス瓶に入れられた一味唐辛子を、大さじ、1杯、2杯、3杯、4杯、5杯、6杯入れてくれました。それが写真の一杯です。一味唐辛子「マシマシマシマシマシマシ」、「マシ6」です。一気にドンブリが真っ赤に染まります。

先ずは一味唐辛子を混ぜずに、端の台湾ラーメンのスープを頂きます。スープはあっさり醤油味のスープ。鶏ガラベースのスープは、グビグビと頂けるスープです。そしてその後は、一味唐辛子をスープ全体に馴染ませます。スープ全体が真っ赤にザリザリになっております。

この状態で恐る恐る頂くと... 「んっ?辛いけど、旨い!」と言うお店のキャッチフレーズ通りです。逆言うならば、充分に美味しく頂ける辛さと言う感じです。決して傷つくような辛さでは無いという感じです。もしかしたら、北極やHELL2を制覇した自分だから成せる技なのか?!イヤイヤ、そんなことはないと思います。

麺はストレートの低加水麺と言う感じで、食感はポソポソ。しかしながらスープもザリザリですから、イマイチ分からないのが正直なところです。トッピングは、モヤシとニラと肉味噌。幾ら辛くないと言っても、流石にそんなスープに入ってしまうと、全然箸休めにはならないですw それでも、麺をススって頂ける一杯は、余裕と言う感じです。軽く額に汗かく程度で完食、もちろんスープも完飲して、ご馳走様です!

このSOSラーメン。一味唐辛子、多分、3辛以上は、全部一緒ではないかと... 幾ら一味唐辛子を増やしても辛さは変わらないですよね。単に見た目のインパクトだけって感じです。と言う訳で「SOSラーメン、獲ったど~!!」 再び、ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ここは、未訪問のうちに転勤してしまいましたが、ジャンキーというより際物と思って避けてました。
意外に旨かったのなら、行っておくべきでした・・・。

こんにちは。

辛さ自慢の店の、辛さのランクを説明するノーガキを見ますと、
キケンさをアピールする店・・・・山本、昭和など
淡々とレベルを告げるだけの店・・・・中本など
色んなケースがございますが、、、、
ココのソレは、思いっきり客を煽っちゃってる手法ですか。
そのクセ、案外と手ごわくないヤツだとは、、、
目の前で一味を入れるのを含め、アトラクション的な方向性なのですね。

hima | 2012年3月13日 06:20

おはようございます。

相変わらず攻めてますね~。
更なるエクストラで10辛位をオーダーされてみては?
全くの他人事です(笑)

>6辛:変態!マニア!好きにして!激辛大統領!
それにしても、上のキャッチコピー、ステキです(爆笑)

きたはっさく | 2012年3月13日 09:37

Shin-Oh!Sakaですね、コチラ店頭に「1日50杯限定」の表示がありましたっけ?
何度かフラレておりますが、なかなか良さげな1杯のようですね。

立秋 | 2012年3月13日 22:46

とまそん@ラーメン食べて詠いますさん、まいどです!

> ここは、未訪問のうちに転勤してしまいましたが、ジャンキーというより際物と思って避けてました。

まぁ、キワモノって言うカテゴライズは間違っておりませんよw

> 意外に旨かったのなら、行っておくべきでした・・・。

まぁ、次回来阪時に是非!って、もっと美味いもの頂きますよねw

あかいら! | 2012年3月14日 13:43

himaさん、まいどです!

> ココのソレは、思いっきり客を煽っちゃってる手法ですか。
> そのクセ、案外と手ごわくないヤツだとは、、、

そうなんですよねぇ~
割りと痛々しいんですが、
それ以上にスゴイのは、11カ国で用意されたメニューなんてものもあり、
何気に国際色豊かなところが、別の売りとしてアピールされているので、
ソレもまた良しって感じでしょうか。

> 目の前で一味を入れるのを含め、アトラクション的な方向性なのですね。

そうですね、外国人のお客さんとか喜ぶんじゃないでしょうか。
もしくは、お客さんに一味唐辛子投入するのを抑制させる効果とかw

あかいら! | 2012年3月14日 13:46

きたはっさくさん、まいどです!

> 更なるエクストラで10辛位をオーダーされてみては?
> 全くの他人事です(笑)

イヤー、この一杯なら、何杯(何倍?)行っても変わらないですよ。
ザリザリ感が増すだけで、辛くはなりませんから。

> それにしても、上のキャッチコピー、ステキです(爆笑)

まぁ、それをネタとして、自虐的に行ったまでですがw

あかいら! | 2012年3月14日 13:48

立秋さん、まいどです!

> Shin-Oh!Sakaですね、コチラ店頭に「1日50杯限定」の表示がありましたっけ?

ありました。
まぁ、そんなにさばけることはないだろうなぁ~と言うのも
何となく想像がつきます。

> 何度かフラレておりますが、なかなか良さげな1杯のようですね。

アトラクションとしては、なかなか面白い一杯です。
是非是非6辛を攻めて頂きたく!w

あかいら! | 2012年3月14日 13:50