なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギラーメン」@ラーメンショップ吉間家の写真すっかり日が落ちた山道を抜け、帰路へと急ぐ途中、ふと脇を見やると照明でライトアップされた赤い看板。
吉間家ってここか!w
せっかくのラーショを見逃す手はありませんから、いったん通り過ぎたところをUターンして、広い駐車場にインです。

パッと見、街道筋のロードサイド型ラーショでかなり古そうな建物。
サッシの引き戸をあけて中にはいれば、こちらもそこそこ年季の入った昭和のラーメン屋というカンジ。
夕飯時ということで、ドライバーさんと思われる団体とひとり客がちらほら見え、結構繁盛しているようです。

メニューはラーショらしいラインアップですが、時には限定モノもやっているらしいですが、
この時は見つけられませんでしたので、素直にネギラー、麺カタこってり。

調理を待つ間もお客さんがぽつりぽつりと入ってきますが、皆さんネギ味噌チャーシューをオーダーします。
どうやらこちらの一番人気のメニューのようです。
となると、こちらのチャーシューは期待できるものなのかと、ニンマリしていると提供となりました。

埼玉の椿ではお馴染みのデカレンゲが刺さったドンブリは、のりが外に向けて立てかけられた椿スタンダードスタイル。
スープには細かい背脂がキレイに浮かんでいますが、予想外に多いという量ではないですね。
ネギは端切れチャーシューは混ぜられていないようですが、ちゃんと2枚チャーシューがついてきています。

それでは埼玉北部で人気のラーショの味を堪能しましょう。
スープをグビッといきますと、想像以上に豚感、旨味ともにライトで拍子抜け。
客層や店の雰囲気から勝手にショッパクドウマが強烈な肉体労働系な味付けだと思っていましたw
背脂も粒が細かいので派手なインパクトは無く、じんわりと優しい味が広がっていくタイプ。
ラーショらしいクドさは多少は感じるものの、すんなりと飲めるスープに仕上がっているんじゃないでしょうか。
麺は表に積み上げられた麺箱が示すように○あ謹製。
硬めの指示通りにややパツッと、そしてボソッとした食感を残しており、茹で加減は理想的。
最近、思った通りの茹で加減のラーショになかなか出会えてなかったのでちょっと嬉しいですw
チャーシューは小振りのロース系でやや出涸らし感があるのは否めませんが、柔らかさはあります。
これならば多少パサっていてもパクパクとイケてしまうでしょう。
和えネギには埼玉の椿らしく、湯煎をしないフレッシュネギを使用。
たまにはこれもいいですが、やはり私は少ししんなりしたネギのほうが調味料の味も馴染むと思いますし、
なによりネギ自体の甘味も出てくると思います。
ボリュームも多めで「ネギラーメン食べてるなッ」という実感が湧きますね。
終盤はニンニクでブーストアップして完食!

屋号には独自性を見せる吉間家ですが、その味は椿系の王道であったと思います。
基本の味を長いこと守り続けているという印象ですね。
ここに新しい試みとして限定メニューがあるのならば、次回はそこから攻めたいと思いました。

うまい指数 1.12

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

随分前にメンバー登録しましたが、未だに特典が何だかわかりませんw

http://www.e-sailink.com/~yoshimake/i/

にばりき | 2012年5月13日 21:50

こんばんは。
こちらは、客層としてファミリーや農作業を終えた老夫婦などが見受けられます。
よって、万人に受けいれられるラーショでありながらライトなラーショでございます。
しかし出汁感と言い味の構成を司る軸としては最高と思います。

うにょ子 | 2012年5月13日 23:33

>にばりき@工作員様
やっと行けました!
メンバー登録するとクーポンとか送られてくるんでないの?
夜討ち、朝駆けでwww

>うにょ子様
うにょ子さんはここがホームラーショという認識でいいんでしょうか?w
いつかこの店でご一緒しましょうw

スーパーくいしん坊 | 2012年5月22日 19:38