なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

日曜日、12時少し前、お店は賑わっていた。カウンター席は4、5席空いていたが、テーブル席は満席。家族連れが1組待っていたが、ひとりだったので、女性スタッフが直ぐに席に案内してくれた。

ラーメンチェーン店には、通常、興味湧かないが、このお店は別。数年前に、TV番組で長時間にわたり紹介があったから。記憶は怪しげになってしまったが、100億円を超える売り上げで、社長は超リッチ。

驚いたことは、通常のチェーン店と違い、社長だけでなく、暖簾分けした主人も億万長者になっていること。店主達の集まりに、全員が、超がつく高級車で乗りつけたTV場面には驚いた。超高級車を買うだけでなく、なかには、両親に家をプレゼントしてしまった店主がいた事には、さらに、驚いた。

私は、お金儲けに関心は無いが、そこまで儲かってしまうラーメンというのは、どういうものか興味があった。以前、味噌ラーメンの有名店「3SO」に行く途中にこのお店が建設中だったので、いつか行ってみようと思い、今回、実現。

席に着いたら、若い男性が注文を取りに来た。ネギの量、麺の固さ等、細かな指定ができるようだ。
ラーメン店なので、騒々しい感じは否めないが、接客は見事だと思う。ラーメン屋さんというより、ファミレスに近い。とても丁寧な接客だったので、TVでの厳しい教育訓練の場面を思い出してしまった。

ネギ多目、麺硬め、スープは普通で頼んだ。
出てきたラーメンは、私の家にもあるやや小さめの典型的な器に盛ってある。ネギが多い他は、極普通のラーメン。スープは、アッサリした感じで甘みと若干の辛味を感じる。一味唐辛子を入れているそうだ。突出したものはないが、なかなか旨い。麺はストレートの細麺で、硬めに頼んだこともあって、歯応えがある。アッサリしたスープにとても合っている。ネギの量は、本当、多い。通常のお店なら、ネギラーメンになるだろう。アッサリしたスープの良いアクセントになっている。青ネギ以外の具は、叉焼とメンマ。叉焼は味付けが薄く、肉厚も薄い。薄いけど、何枚も入っていて、箸休めの叉焼ではなく、スープや麺と一緒に食べるようになっている。昭和の基準であれば、ラーメンというより、叉焼麺に近いかもしれない。

最近のラーメンと違って、旨みがある程度抑えられているので、これなら、週一でも食えるかもしれない。ラーメン一杯で満腹したので、満足感も高かった。価格は、安くはないが、かといって、高いという感じも全然ない。リピーター客が多く、利益も出てしまう理由が少し分かった気がする。

経費を削るため、安全面を考えずに深夜でもスタッフ独りで営業させているお店があるとの新聞記事があった。(安いけど、嫌いな店になってしまったので、今は行っていない)
このお店は、それとは逆に、人間味というか温かみが感じられる気がする。遠くて、なかなか行けない店なのだが、スタンプカードを貰ってしまった。確か、10杯食べると、1杯、無料になるとのこと?

あと、テーブルには無料トッピングとして、なんと、梅干がある。食べてみたら、私が子供の頃食べた駄菓子屋のスモモの味がした。懐かしい味だったので、思わず、もう1個食ってしまった。

機会があれば、また行くつもり。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。