なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
85

「特らぁめん」@らぁめん 葉月の写真2012/5/18
川崎2日目。昨日は、川崎ナイトを存分に楽しみ。沈没。本日は、相方の都合がつかず一人夕食となりました。昨日は、食べ損ねましたし時間もあるし、って事で予てより行きたかったお店のこちらへ。ものすごく遠いイメージでいましたが、蒲田で乗り換え、割とスムーズに到着。

てっきり行列と思ってましたが、着いてみると待ちはなし。肩すかしを喰らったような気分で入り口を潜るとなんと空席まで。座っちゃいけない席ですか?
入り口に立ち「一人です」って、指を一本立てると空席に促されました。
入り口前のボードでと言うより、予てからの行きたいお店リストに登録されてるお店ですからメニューは既に決まってます。
お冷の提供と共に表記メニューをお願いします。

待ってる間は店内観察って思いますが、下手のかぶりつき席へ案内されたもので、細長いお店の奥の方はよく見えません。最初は、奥さん一人でやってるお店かと思ったくらいです。真ん中の柱の陰に店主さんらしき男性、奥にはそのお母さまでしょうか?かろうじて確認できました。
カウンターの壁に貼られた、こちらのラーメンへのこだわり薀蓄集をみながら待ちます。

オリエンタルな雰囲気の上品そうな奥様の手により着丼。
高台より降ろしながら表情を拝見。数々の写真で拝見した期待通りのビジョアルです。
早速スープを啜ります。どっしりしたこれぞ豚骨魚介って言わんばかりの堂々たるスープが口に広がります。豚骨ばかりでなく、まったりと口に残る甘さは鶏でしょう。しっかりした豚骨魚介系スープ。さらに薀蓄に謳われる魚介オイルが回し掛けられている。主に煮干しなどからの抽出した油と思いますが存在感はピカイチ。混ぜることで深みが増します。
麺は、太ストーレート麺。イタリア産なんちゃら小麦と国産最上級小麦のブレンドと謳ってます。さらには灌水も最小限に抑えたモンゴル産の塩をしお~って・・。謳い文句通りツルもちっとした食感は良いですが、小麦にこだわってる割に風味はイマイチ。スープに負けてるのか、飛んじゃってる感があります。
具は、チャーシュー、メンマ、味玉、海苔、そして水菜。どれも手抜きなくこだわってるようです。それぞれスープとの相性もいい。チャーシューは、上州豚を吊るし焼にしたという、しっかりと肉に旨みと食感の残るもの。七色に輝く脂と香しい香りがかなりウマです。メンマは、しっかり塩抜きした歯ごたえ重視の極太。電子ジャーのようなもので温めていました。スープを冷やさないよう温め、くたっとならないよう極太にカット。玉子も良いもの使ってます。黄身の味が濃ゆい。火加減も黄身の甘さを最大限に引き出してます。水菜もいい仕事させてます。濃厚で単調になりがちなスープの良いアクセントになってます。
どこも手抜きなしでラーメンはかなりイケてます。

ただ一つ気になったことが・・。
狭い厨房に狭い店内。人件費削減。いろいろ事情はあるのだろうが、客を向かい入れるのにテーブルも拭かずに招き入れる・・。印象に残る雰囲気は綺麗になってはいるものの、一杯1000円のラーメンを出すだけに、嫌悪も大きく出ちゃいました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
写真だけ見ても美味しそうだし、実際かなり美味いラーメンみたいですね。
「テーブルも拭かずに招き入れる」というところで思い出しましたが、一鶴では自分を含めて常連客だけだとは思いますが、食べた後丼を高台に置いて、ダスターで自分の周りを拭いてから店を出るんですけど、そういう店じゃないですよね?。そういえば、二郎かどこかでダスターが置いてあって自分で拭かないといけない場合もあるとか聞いたような気がします。

純米無濾過生原酒 | 2012年5月29日 21:01

続いてども~!

ココも行ってみたいお店です。
特らぁめんだけに具材が豪華ですね~。まぁ~自分だったら麺を楽しみたい方なんで普通盛りで十分なんですが。
↑純米無濾過生原酒サンが仰ってますが「二郎系」では食べ終わって拭いてお店を出るのが暗黙の了解になっているところが多いようですがやはり綺麗なテーブルが良いですよね~w

バスの運転手 | 2012年5月29日 21:49

どもです。

非常に美味しそうですね~1000円ですか…。
お店の方が通れるスペースがあるなら拭いてもらいたいもんですね~
二郎のように人が通れる隙間がほとんど無いっていうなら仕方ないって思います。

朴さん | 2012年5月30日 07:13

純米無濾過生原酒さん、ど~も~

実際にかなりおいしいラーメンでした。人気の高いだけの事はあります。

テーブルの話は、自分で拭くスタイルのお店が少なくないのは全然感じてますし、自分でも食べ終わった後は、丼をお店の方の片づけやすいようにカウンターの上に返して、ダスターで拭いてから「ごっそさん」って声を掛けてから退店します。でもそれって、お店に対する気持ちであって、そうしないお客もいるわけですよ。ラーメン屋さんも飲食店のひとつですから、ラーメン一杯に丼洗ったり、テーブル拭いたりって言うサービス料なども含んでいると思います。そういった事を踏まえると一杯1000円の料金設定に少々不満が残りました。二郎みたいに安くてボリュームがある。ある種下衆な感じもそのお店の雰囲気みたいなお店とは考え方は違います。


バスの運転手さん、ど~も~

>ココも行ってみたいお店です
でしょう。私もずっと行きたかったお店です ^^

>特らぁめんだけに具材が豪華ですね~。まぁ~自分だったら麺を楽しみたい方なんで普通盛りで十分なんですが。
特ラーメンは、特盛ではありませんよ。普通盛りです。具が特別の「特」のようです。
普通盛りでも、300gだったかな?結構ありましたし、もっちり食べ応えのある麺でしたが。

テーブル拭き自論については、上記の通りです。綺麗な雰囲気で、店員さんにも余裕があるように感じたため拭いてなかったテーブルにお客を入れるのを見てて、気になっちゃいました。


朴さんさん、ど~も~

>非常に美味しそうですね~1000円ですか…。
具材へのこだわりと調理の手間。一杯1000円は決して高すぎる料金設定とは思いませんでしたよ。

テーブル拭きの自論はともかく、ラーメンって雰囲気などからもお店選びする事ありますよね。綺麗なお店では、清潔にしててもらいたい。二郎みたいなお店でテーブルが汚れてても気にせず、自分で拭きますよ。

ペカっ!! | 2012年6月3日 06:48