なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「博多ラーメン(辛味玉子トッピング)」@二代目 白神の写真【店名】 二代目 白神


【場所】 関市


【営業時間】 11時から14時 18時から21時

【定休日】 月曜日・第3火曜日


【席数】 14席

【画像】 博多ラーメン(辛味玉子トッピング)


【値段】 730円

少し関市に用事があったので先週に続いて『二代目 白神』でラーメンを食す事にした。


今回は、この店の基本となる『博多ラーメン』を久々にチョイス。


『麺』の茹で加減は『バリカタ』でチョイス。


所謂、『豚骨ラーメン』である。


まずスープだが、『豚骨』独特の『こってり』とした部分はあるし、『豚骨』独特の旨味や甘みも十分感じる事が出来るし、口当たりも軽く『サラッ』としていて、マイルドだが、あまり『濃厚』と言う感覚ではなく、どちらかと言えば、全体的には『さっぱり』としたスープである。


『醤油ダレ』を使う事で、コクとスープ全体を引き締めている。


『濃厚な旨味』と言う点では少々物足りなさを感じる物の、可児市・美濃加茂市・関市辺りでは本格的な博多ラーメンを提供する店はないので、近場で『博多ラーメン』を食べたい時には、『二代目 白神』を利用している。


『麺』は『低加水の細麺ストレート』。


バリカタでチョイスしたので、コキュコキュとした口の中に響き渡る音色は心地好さを感じるし、小麦粉の風味も豊かなである。


この『麺』に対して、スープが少し押されている印象だが、問題なく『スルスル』と入って行く。


この店では一回目の替え玉は無料であるし、一杯の量(麺)が少ないので当然お代わりしたくなる。


替え玉は、スープに馴染ませやすさと麺の食感や風味を変えて楽しみたいので、バリカタより一段階落とした『カタ』でチョイス。


替え玉をするとスープが薄くなりがちだが、替え玉前提で作られているためか?スープ自体の濃度は変わらない。


替え玉をした際には、ニンニク(潰した物)と紅生姜を添えて食す。


ニンニク独特の風味が、『どっしり』とした力強さに変わる。


トッピング類は、チャーシュー・キクラゲ・味玉・ネギ・海苔とシンプル。


相変わらずチャーシューの歯切れの良さと脂身の甘さか絶妙なバランス。


味玉は別皿で来るので、皿の底にある『辛味』の『タレ』と共に自分で盛り付ける。


唐辛子?の『ピリッ』とした刺激も良いアクセントになっているし、味玉の黄身は『ねっとり』とした感覚は舌の上で感じる事が出来る。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。