なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュ-麺」@中華そば 高安の写真2012年6月6日訪問
ついに100杯目のレビューとなります。


100記念をどの店にするか悩む前に一乗寺を目指します。
今日はめずらしく高安の行列がありまん。AKB総選挙のために皆、外出をひかえているか、テレビの診られる店を選択しているのかと思うほどでした。いつもの安い駐車場にと思ったところ、なんと満車。やむなく高い駐車場へ入庫。夜10時でありながら20分300円の祇園なみに高い駐車場には閉口します。


本当にすいていて、待ち時間なしで入店。チャーシュウ麺のオーダーです。
すでに数回訪問している店なので、ある程度の勝手は知っています。
店内に流れるJPOPはAKBのメドレー。先日の系列店「是空」でも青春ソングにゲンナリしたのを記憶しています。さらに、TVモニターには「トム&ジェリー」が意味もなく流れています。独特の空間演出。
さて、到着した丼は非常に美しく盛られたチャーシュウが表面を覆い、その中央に刻みネギを覆う形でチャーシュウがさらに盛られています。麺はストレートで少し硬めのゆで加減のようです。スープとのバランスがよい配合のようです。
スープは豚骨でやや甘みがあり、そのほかの調味料もバランスよく美味しいスープです。さらに驚くべきはシナチクの塩加減です。このような味付けの施されたシナチクは経験がありません。またチャーシュウもとろけるような食感で、味付けも抜群です。
ただし、インパクトということになるとあまり記憶に残らないタイプのもので、主張がない味付けと言った感じです。


100杯に到達したところで、このレビューを書いてみますと、徐々に自分のなかに一つの尺度ができてきているように思われます。スープと麺という単純なコンビネーションで、ある程度の方向性を定義付けするいわゆる芸術的要素の感じられない丼は点数を低く付けざるを得ない。これが自分の進歩なのか慣習なのか。以前なら、このレベルだったら90点近い点数になっていたでしょう。しかし、ここまで経験し、高得点を与えてきた丼と低得点にとどまった丼の大きな違いは、食べるものに対するアピールのような気がします。

さらに、経験値が200をこえたところでどんな点数を付けるようになるのか?

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

100レビューおめでとうございます☆。

100採点で尺度が完成さるという言葉・・・。
私は何でも感動しているので点数も甘いです。まだまだですねっ。
200レビュー目指して頑張ってください!

アルテミス | 2012年6月9日 20:33