なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「魚介豚骨ラーメン(こってり・味玉トッピング)」@一番舎の写真【店名】 一番舎 守山

【場所】 名古屋市守山区


【営業時間】 11時30分から14時30分 17時30分から23時(平日)


11時から22時(土・日・祝日)


【定休日】 火曜日


【席数】 19席


【画像】 魚介豚骨ラーメン(こってり・味玉トッピング)


【値段】 800円

名東区にある『一番軒 総本家』の系列店である『一番舎』。


『一番軒』は『豚骨ラーメン』専門店であるが、『一番舎』の看板は『つけ麺』。


しかし、今回は『ラーメン』をチョイスした。


『こってり』と『あっさり』から選ぶ事が出来るが、今回は『こってり』をオーダー。


海苔の上に、小さじ一杯もない位の『魚粉』が盛られている。


まずは、この『魚粉』を溶かす前に、スープの味見。

このスープを口に運べば、流石に『豚骨ラーメン』が専門である店らしく、豚骨独特の臭みは全く感じない。


濃厚な豚骨の旨味が口の中全体に広がり、口当たりが驚く程、口当たり『クリーミー』である。


メニュー名にある通り『魚介系』の『ダシ』も加えているが、『魚介系の風味』は、ほとんど感じず、後味のほんの僅な一瞬『感じる程度』であるが、この少しの『魚介系の風味』が、『こってり』しているんだけど、『しつこい』感覚はなく後味を『スッキリ』させているスープであり、『醤油』のコクも十分スープ全体を底上げしている。


海苔の上から『魚粉』をスープに馴染ませる様に静かに混ぜ合わせれば、当然の如く『魚粉』の香りが漂う。


香りは『漂う』が、味覚的には、『魚粉』の存在感は薄い。


『魚介系』よりも割合的には『豚骨』の旨味の方が遥かに高い。


『麺』は『中太麺ストレート』で、驚く程弾力性が強く『プリプリ』な食感で『噛む』楽しみがあり、この濃厚なスープを支えるには十分なコシと絡み具合である。


トッピング類は、チャーシュー・メンマ・ネギ・味玉・海苔・ナルト。


薬味の『ネギ』が少し煩く感じた物の、チャーシューは柔らかくて、脂身の『甘み』が『しつこさ』を感じない。


メンマ・海苔は普通の印象を受けたが、味玉に至れば、箸を入れれば、中から黄身の半熟がスープに流れ出す程『トロトロ』で、この半熟の黄身が、スープに『まろやかさ』を与えている。


舌の上でも黄身の『ねっとり』とした感覚が心地好い。


非常に食べ応えを感じる『ラーメン』であり、流石『一番軒』と言える一杯になっている。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。