なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カツカレーラーメン」@キリンラーメンの写真2012/6/29
一人休日。砺波方面でひとっ風呂。砺波方面ですとお風呂は全て結構な山間部のものがお気に入りとなるため、あまりラーと繋がらない。ちょっと回り道してラーにします。
ちょっとカレーな気分もあり、今回はかなり前から気になっているコチラに。
高岡から砺波へ抜ける際に常々目にしていましたが、入店は今回が初めて。リサーチした情報では、「カツカレーラーメン」なるカレーにラーメンとんかつ、まさにスター級のメニューを一堂に盛り込む欲張りメニューがあるらしい。

お店は、国道沿いにひっそりといった趣きで、周りにはランドマーク的な建物もありません。故に場所もうる覚え。確かこの辺りだったと・・高岡-小杉線から国道にと入ります。
何年も前から変わらぬ外観。看板などは、だんだん経年劣化してるようですが、ほとんど記憶の中では変わってません。古びた感じですが、入店してみると案外綺麗に掃除はされてるようで、年季の入ったお店と設備ですが、汚さに躊躇することはない。
お一人様でテーブル席使用もOKなようですが、カウンターに着席してメニューを確認します。お目当ての他にもメニューは豊富でランチタイムはセットメニューもある。カツ丼のセットもありますので、好きなガッツリも頂けます。変化球でラーメンにカツカレーのセットまでも。揺らぎながらも表記メニューをお願いしました。

カレーは自家製を作り置きしたものを小鍋に移して温めてからスープでのばします。カツは、注文ごとに揚げるらしい。そちらに時間が掛かるため、麺は時間差で後から茹で器に投入です。厨房は、おやぢさんとおかみさんの二人三脚。口数は少ないが長年連れ添い息の合ったオペレーションで調理が進みます。

提供された一杯は、たっぷりのカレーで麺が見えません。カレーの上には名前通りのとんかつ、さらに目玉焼きもオンされてます。写真入りのメニュー表で、解ってはいましたが、まさに欲張り。あれもこれもといった感じです。
とりあえず、スープを。家庭的なカレーで中辛くらいです。ジャワ?ドロドロな濃度で玉ねぎなど野菜はほとんど溶けてる。肉は牛肉のようです。
麺は、中細の一般的な中華麺。カレーにコーティングされ熱々。カレー盛り付け時にごま油を絡めているようです。麺がカレーに馴れずに風味と食感をキープ。なかなか考えられてます。
具は、見た通りのとんかつに目玉焼き。カレーと麺の間にもやしがサンド。とんかつは揚げたて熱々サクサク。揚げものメニューが多いのか揚げてる油の匂いが少し気になった。私には辛めのカレーだったので、トロっとした玉子でマイルド感を期待して、目玉焼きを切ってみましたが、しっかり火が通ってた。こちらは残念ながらも白身でも結構中和されます。とんかつにカレー、さらにはごま油と油ばっかりので、もやしは結構良い脇役です。

たっぷりのカレーで後半麺が少なくなりましたが、家庭的なドロドロカレーです。堪らず小ライスを追加注文。ライスには、デフォでふりかけが掛かってくるようです。ふりかけ部分を食べて、丼にダイブ。王道の味わいです。
ランチには、ホットコーヒーもサービス。ドリップ感があまりないインスタントな感じでしたが、ゆっくりランチタイムを過ごして欲しいお店の心は嬉しいです。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。

カツカレーでラーメンですか!?
しかもカレーはぼってり系で麺にはごま油がまぶしてあるんですか。
なかなか重そうですね。
それにしても、カレーに載せる目玉焼きはトローリとしたのが良いですよね~。

朴さん | 2012年7月6日 21:31

こんばんわ~!

いやいやまたまたやっちゃいましたね~(笑)
ってかぺカっ!!サンならではといったら失礼ですがカロリー高そうっ!!
此処って自分が高岡氷見線の時に砺波インターから高岡に向う国道沿いの右側の赤いテントのお店ですよね?
昼間帰りの営業時に見ると結構お客さん入っているんですよね~。

バスの運転手 | 2012年7月6日 21:34

こんばんは

カレーラーメンにトンカツと目玉焼きが乗ってガッツリ高カロリーなのに、ご飯も欲しくなるというのは・・・。
ダイエット中の人間にしてみたら悪魔みたいなメニューですね。
聞けばこの店はこういう高カロリーなものばかりらしいです。
自分はなるべく近寄らないように努力?してみます・・・。

純米無濾過生原酒 | 2012年7月8日 02:24

朴さんさん、ど~も~

どちらかだと経験あったんですけど、カツカレーラーメンって言うとさすがに初体験でした。
さらには目玉焼きなんかも。かなり欲張ったメニューでした。
目玉焼きがトローっとしてたら、もっと良かったです。


バスの運転手さん、ど~も~

>いやいやまたまたやっちゃいましたね~(笑)
>ってかぺカっ!!サンならではといったら失礼ですがカロリー高そうっ!!
いつものガッツリ以上にカロリー摂取しちゃった感じです。最初はラーメンだけなんで大盛りにしようと思ってましたが、早まらなくて良かったです。


純米無濾過生原酒さん、ど~も~

ラーメンにカレーにとんかつ、玉子・・さらには、油のコーティング付ですから考えたら、いつものガッツリにカレーがオン。
かなりヘビー級な一杯です。

>自分はなるべく近寄らないように努力?してみます・・・。
低カロリーなヘルシーメニューでもおいしいのはありますが、高カロリーなメニューって、なんか気を引きません?
是非追従して見て下さい ^^

ペカっ!! | 2012年7月8日 07:21