なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カツカレーラーメン」@キリンラーメンの写真自宅でカレー鍋のシメでカレーラーメンをやることはあるが、カレーラーメンを食べさせてくれるお店が高岡にあるということで、訪問。
仕事帰りの平日夜、到着すると入口に「本日営業昼のみ」の貼紙。
まぁそんなこともあるだろう。店主にもプライベートがあるのだ。
翌週の平日夜。同じ貼紙。店主もいろいろ忙しいのだ。
でも、私だってそれなりに忙しい。痺れを切らして、土曜日の昼訪問。ようやく営業していた。
店内はカウンター5席程度と、テーブル4人がけ4箇所。カウンターに着席、カレーラーメンと決めていたが、一応メニューを見る。これはお店に対する礼儀ってもんだ。
パラパラめくると、カレーラーメンの隣に、「カツカレーラーメン」の文字と写真が!
カレーラーメンが既に異端だが、それにカツを載せている。完全にノリで作ったメニューとしか思えない。
おぅ上等だ!そっちがそう来たなら、受けて立たねば男が廃る。

カツカレーラーメン 1つ!

厨房では店主がカツを揚げ始めた。揚げたてのカツを出してくれるそうだが、数分後にはラーメンの中に浸かる運命。ソレデモ揚げたてを出すのは店主のこだわりか?

7,8分待っただろうか、カツカレーラーメンとご対面。名前の通り、カツ・カレー・ラーメン。しかも、卵焼きまで載せている。ここまで来ると、ラーメンどんぶりに入ったカツカレーが提供されたのか?と不安になる。


気を取り直し、ラーメンだから、まず麺を頂く。
ズルズル。あちっ!熱い!熱すぎる。カレーにとろみがあり、あんかけのように熱い。
ズルズル。カライい!熱いうえに、カラい。なかなかの強敵だ。
ズルズル。麺にカレーがよく絡む。カレーの辛さと麺が中和して、ちょうど良いお味に仕上がっている。でも、熱いし、からいし、体から汗が噴き出る。

次に汁に浸かった不憫な揚げたてのカツを食す。カリッ!嘘だろ!サックサクだ!カレーのトロミで、カツの衣とカレーがいい具合に調和している。

これはとてつもない一杯に出会ってしまったかも。

以降、取り憑かれたように、一気に食す。気づいたら、丼は空、汗はダラダラ。
とにかく美味かった。食べごたえあり、満腹。

カツ・カレー・ラーメンは見事に調和の取れたカツカレーラーメンだった。

会計を済まて帰り際に「夜に2回来たけど、おやすみでしたね」と聞いたら、
「今年に入ってから、夜、営業してないんです‥」

貼り紙にそう書いてほしかった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。