なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(並):690円」@大盛豚骨醤油ラーメン 味輝拉の写真溝の口をフラフラしていたら、宿題店をたまたま発見。がんこ系から二郎系にリニューアルしたんでしたっけ。
店名はなんと読むのかよくわかっていなかったのですが、「あきら」か。良い当て字ですね。昔の恋人の名前と一緒ということもあって、あまりお腹が空いていなかったのですが入店。の前に外の券売機でデフォラーメンをポチリ。
先客はゼロ。黒いL字カウンター。店員さんは妙齢のお姉さんが一人体制。食券提出時にコール。ここはニンニクだけにしておきましょう。
なんだか回転寿司屋さんみたいに壁に蛇口が付いてますね!ぐぐっとコップで押して飲む。うまい。

作業は良く見えなかったのですが、いつの間にか着丼。いただきます。
ふむ・・・ふむ・・・。ライトですね。ライト二郎。これは二郎インスパイアと呼んでいいのかどうか迷うほどのライト豚骨醤油。
豚出汁も薄め。塩分も低め。カエシ分も控えめ。脂分に至っては世間一般のラーメンより少ないかもしれません。
二郎インスパイアということが頭から無ければ別に物足りないと感じるわけでもないのですが・・・。なまじ二郎系という意識を持っちゃってると、相当物足りないスープですね。
飲むヨーグルトかと思って飲んだら牛乳だった時のようなインプレッション。
しかしこういうアッサリ系の二郎インスパイアも良いではありませんか。世の中にはいろんな需要があるのです。そう、腹4分目ぐらいで入店した今の私みたいな。
麺は中太縮れ麺。低加水で結構ゴワゴワな食感。なのに柔らかい。量は結構多め。250g前後ぐらいかな。
豚はなんだかがんこを連想させるバラロール薄切り二枚対称乗せ。見た目は柔らかそうと思いましたが、実際は冷えててパサめでロウソク脂な残念豚さんでした。
ヤサイはモヤシオンリー。うわー、もそもそ食感。茹で過ぎですな。
ニンニクと出会うとやっぱりグッと味が引き締まりますね。ニンニク入れない二郎なんて二郎じゃないので二郎ではニンニクコール無しで強制ニンニクにするべき党を結党したら誰か入党してくれるだろうか。
固形物を速やかに完食し、カウンターに丼を上げてテーブル拭いて会釈して退店。

食後も特に胃がもたれず、シンプルな良い豚骨醤油かと思われます。
女性店員さんの接客も物腰柔らかでほのぼの落ち着きます。近所にあったら癒されに通います。
点数は別に二郎インスパイアということ関係なしで弾き出した点数でございます。
次回はつけ麺かな。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはよう御座います。
価格といい、写真でも、良い感じみたいですね。
微妙なお姉さんに会いたいです。

忍者信 | 2012年7月22日 06:08

忍者信さん
どうもこんにちは。
小は600円ですし、あっさりで二郎の雰囲気を味わいたい時はベストかもしれません。
び、微妙ではないですよ!(汗 妙齢であります。美しいお姉さんでした。

焼きおにぎらず | 2012年7月22日 10:33

「ニンニク入れない二郎なんて二郎じゃないので二郎ではニンニクコール無しで強制ニンニクにするべき党」っていいですね.

線引屋英 | 2012年10月13日 17:29

線引屋英さん
どうもはじめまして。
二郎には様々なトッピングがございますが・・・ニンニクは必須だと思うのです。ニンニクの風味と豚骨醤油が互いを引き立てあい・・・(略
仕事よりも人と会うよりもニンニクを。
いつか結党したらお待ちしております!

焼きおにぎらず | 2012年10月15日 00:55