なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉藤平」@らー麺 藤平 下前津店の写真【店名】             らー麺 藤平 下前津店

【場所】                名古屋市中区


【営業時間】             11時~翌2時



【定休日】                 無休



【席数】                   ?



【写真】                 味玉藤平



【値段】                  780円



【スープ】                  豚骨



【麺】                  細麺ちぢれ?



大阪に本店を持つチェーン店?であるらしい藤平の名古屋店。

スープは一応、『豚骨』であるが、博多ラーメンの様な『ド豚骨』ではなく鶏ガラ・野菜等もブレンドしてあるスープ。

サラサラなスープであるが、そのスープを口に含めば豚骨独特の臭みは全く感じないが、旨味や甘みは『そこそこ』感じられる程度である。

鶏ガラや野菜を加えている為、『ド豚骨』の様な『こってり』した感覚ではなく、マイルドで口当たりが非常に軽いし、後味もスッキリしている。

スープ全体が熱々なのだが、表面に浮かべているのは焦がしネギの『香油』だろうか?

マー油の様なニンニクの風味は感じなかったし、鶏油でもない・・・・・やはり焦がしネギの油と思うのが妥当だろうか?

この焦がしネギ?の『香油』の香ばしさが、スープ全体に奥行きと程好いパンチを与えている。

関西風にアレンジした『豚骨ラーメン』と言った感じかな?

スープの最後のほうになるに連れて、少々塩辛さが目立つ感じだが、このスープだと豚骨自体が苦手な人でも食べやすいかな?

名古屋で言えば、『スガキヤ』のスープ(和風豚骨)に少し似た感じのスープである。

『麺』は『細麺のちぢれ』タイプかな?

これも博多ラーメンの様な『細麺ストレート』ではなく、若干の太さとウェーブが掛かっている様にも思えたが、茹で加減も若干柔らかい感覚だが、小麦粉独特の豊かな風味も残っていたし、スープに絡むと何とも言えない独特の甘みをも感じた。

食感や喉越し・舌触りは決して悪くは無い。

ただ、替え玉も可能らしいが、このスープ・麺だと替え玉をする気にはならなかった。

一回で十分だし・・・・替え玉をするとスープ自体が薄くなる可能性の方が高い。

そのため、予算に余裕があるならば、ランチメニューだと『おかず(餃子・唐揚げセットあり)』でご飯お替り自由なので、そちらを選んだ方が得な気もする。

今回は、唐揚げランチをチョイスしましたが。

チャーシュー・味玉・キクラゲ・ネギが盛り付けられている。

チャーシューは薄切りのバラ肉タイプだが、柔らかさは『そこそこ』感じられ、噛む度に肉の旨味が口の中に広がる感じかな?

味玉の半熟加減は『まずまず』と言った感じだが、少し味付けが濃いかな?

キクラゲのコリコリした食感は良いアクセントになっている。

博多ラーメンの様に、紅ショウガ・擦り胡麻・高菜等の無料トッピングも卓上に置かれてあったが、食指が動く事はなかった。

スープ・麺・トッピング類と平均的な感じで上手に纏まっているが、それ以上のインパクトがないのも事実。

まあ・・・・普通に美味しいかな?

中休み・定休日が設けられていないので使い勝手は便利。

因みに、『焼きプリン』が美味しいらしいが、今回は食しませんでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。