なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あさりらーめん(並):880円」@末廣ラーメン本舗 秋田山王本店の写真大江戸でちょっとテンションが最底辺になってしまいフラフラと移動・・・。大勝軒は・・・臨時休業。麺や初代 竹本商店は・・・店がリニューアルしている・・・。そして臨時休業・・・。
では末廣ラーメンの本店に行ってみましょう。秋田市役所から至近の場所にあります。
昭和13年創業という、歴史のあるこちらのお店、一体どんな職人のオヤジさんが待ち受けているのだろうか・・・。
と思いながら入店したら、なんと20歳前後のギャル風秋田美人2名のみで厨房を仕切っておりました!これはなんというサプライズ。テンション急激にMAX。メーター振り切れる。
入口すぐ近くの券売機にて。秋田駅前のお店でデフォは食べましたから・・・、ここはあさりらーめんを食してみましょう。あと焼きめしもハーフサイズで!卵黄も乗せてもらいましょう。
さてちょっと狭いカウンターで待ちます。食券提出。秋田美人さん、結構訛っているのがかわいい。そして豪快に鍋を振るって焼きめしを作っているそのギャップがまたかわいい。
店内はほぼ満席。官公庁が近くにあるせいか、背広組が多いですね。
待っているうちにどんどん後客が来て、行列。しかし秋田の人達は外に並ぶ習性があまり無いようで、狭い店内にみんな入ってきてギチギチ状態。すぐ後ろで呼吸音が。ひい。

厨房に見とれているうちに着丼しました。いただきます。
お、これは美味しいじゃありませんか。あさりの風味と旨味がバッチリとスープに染み渡っております。
基本のスープは秋田駅前店と一緒の豚骨醤油ですが、それよりもちょっと軽めに仕上がっており、脂分も少なめ。獣臭も抑えられ、あさりの味わいがよくわかるようにチューンナップされております。いいですね。
あさりは4つほど入っており、ほじくってモグモグ。美味しいあさりです。ちゃんと殻入れの器も提供してくれる心遣いが良いですね。
麺は中細ストレート。そこそこコシがあってツルツル食べられます。量はやっぱり少なめで120gほど。
豚肉の薄切りは秋田駅前店よりはちょっと多めに入ってますね。
さて卓上のボウルからネギを入れさせてもらいましょう。うーん、向こうのほうにあって届かない・・・。するといかにもエリートっぽい役所の方がジェントルにボウルを取ってくれました。やばい、惚れそう。
ネギをたっぷり入れるとシャキシャキ感と清涼感が増してグッドです。
焼きめし卵黄乗せも、新福菜館チックな色の濃い香ばしい炒飯と卵黄のコクが合っていて素晴らしかったです。
美味しく全てを完食しました。

しっかりとした味で美味しい一杯でございましたが、ちょっとやっぱり880円は高いかな?
でも心身ともに満足いたしました。また来ます!(もう来れない)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。