レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
あかいら!さんのレビューに触発されて私も追随。女性一人で頑張っているお店となると応援したくなってしまうものです。さて大岡山に乗り込み、東工大の脇を潜り抜けお店に到着。コンニチワ。噂の女性店員さんがお出迎えしてくれました。ショートカットでボーイッシュなかわいらしい方です。しかも短パン。券売機に向かい何を注文しようか迷・・・・・・わず「限定」の文字があったこちらをポチリ。限定病焼きおにぎり。カウンターに座って待ちます。まあまあな入りで、先客6名ほど。半分が女性。やはり女性店主のお店だと来やすいのでしょう、きっと。私は男性店主だろうと熊だろうと気にしません。調理風景を眺める。先客の調理をしておられます。あくせくと動いて大変そう。・・・スープを入れた丼を電子レンジに入れてますね。???。・・・・・・「チーン!」。なんと電子レンジでスープをあっためました!鍋にあるスープはぬるいんでしょうか?麺を湯切りする際、片足をエイヤッと上げて湯切りするのがかわいい。さて私の調理に取り掛かりました。なぜか私の時はレンチンしませんでした。そして着丼。いただきます。・・・・・・・・!? 薄っ! 塩分がほぼ感じられない・・・。こ、こ、これは・・・?ついに焼きおにぎりの舌が崩壊したのでしょうか・・・?いや、今朝食べたカレーはちゃんと美味しかったです。うーむ、塩分が感じられませんが、豚骨の出汁はしっかりと効いているのですよ。マイルドでクリーミーな豚骨スープです。まあまあな濃度。でもちょっとぬるい。でもやっぱり塩分あってこそ、出汁も引き立ちますからね。うーむ。タレの入れ忘れか?とも思ったのですが、タレ入れ忘れたらこんな味じゃすみませんでしょうし。タレは入っているのでしょう。店主さんは「最後までスープを飲めるような一杯にしたい」(ラーブログより引用)とのことで、あえてこういう味にしているのでしょうね、きっと。確かにスープは飲みやすい。ポジティブに考えれば、塩分に惑わされず豚骨エキスをじっくりと味わえるスープ・・・です。麺は中太微縮れ丸麺。若干モギュモギュした食感でいいですね。丼が小さかったのでどんなものかと思っていましたが、ちゃんと普通のラーメンぐらいの量はありましたね。130gほどかな。さてさて売りの自家製肉は・・・ちょっと薄めで小さめのバラロールチャーシューが一枚・・・。しかも固めでパサめ・・・。これは残念無念・・・。あとは小さな海苔とちょっとのネギ。ぬう、他の人の丼を見回しましたが、他のメニューのほうがCP良さそうですね、具材的に。でも確かに食べやすく、サクサクッと完食完飲いたしました。ガッツリ食べたいという男性向きではありませんでしたが、塩分気にしてる方でラーメン食べたい方(いるのか?)にはオススメかもしれません。何はともあれ、頑張って東工大生のハートを掴んでください!
> ショートカットでボーイッシュなかわいらしい方です。しかも短パン。 > 麺を湯切りする際、片足をエイヤッと上げて湯切りするのがかわいい。 通報されますよw って、どんだけ身を乗り出して見てるんですか? どこに座るとそこまで見えるんですか? 教えてください(爆) 店主の優しを感じる1杯、楽しまれたようで何よりです。 > 何はともあれ、頑張って東工大生のハートを掴んでください! 少なくとも焼きおにぎらずさんのハートは鷲づかみですかね?w
>あかいら!さん どうもこんにちは。 右側の席だと厨房を見るのは困難ですが、手前(左側)の席からですと、 厨房の隅々の奥の奥までゆっくりたっぷりじっとりねっとりと観察することができます! >少なくとも焼きおにぎりさんのハートは鷲づかみですかね?w はい。もうズキュ~ンと来てしまいました。 一般的に男の職場とされるラーメン屋で、一人頑張る女性は魅力たっぷりでございました。
さて大岡山に乗り込み、東工大の脇を潜り抜けお店に到着。コンニチワ。噂の女性店員さんがお出迎えしてくれました。ショートカットでボーイッシュなかわいらしい方です。しかも短パン。
券売機に向かい何を注文しようか迷・・・・・・わず「限定」の文字があったこちらをポチリ。限定病焼きおにぎり。
カウンターに座って待ちます。まあまあな入りで、先客6名ほど。半分が女性。やはり女性店主のお店だと来やすいのでしょう、きっと。私は男性店主だろうと熊だろうと気にしません。
調理風景を眺める。先客の調理をしておられます。あくせくと動いて大変そう。・・・スープを入れた丼を電子レンジに入れてますね。???。・・・・・・「チーン!」。なんと電子レンジでスープをあっためました!鍋にあるスープはぬるいんでしょうか?
麺を湯切りする際、片足をエイヤッと上げて湯切りするのがかわいい。
さて私の調理に取り掛かりました。なぜか私の時はレンチンしませんでした。
そして着丼。いただきます。
・・・・・・・・!? 薄っ! 塩分がほぼ感じられない・・・。こ、こ、これは・・・?
ついに焼きおにぎりの舌が崩壊したのでしょうか・・・?いや、今朝食べたカレーはちゃんと美味しかったです。
うーむ、塩分が感じられませんが、豚骨の出汁はしっかりと効いているのですよ。マイルドでクリーミーな豚骨スープです。まあまあな濃度。でもちょっとぬるい。
でもやっぱり塩分あってこそ、出汁も引き立ちますからね。うーむ。
タレの入れ忘れか?とも思ったのですが、タレ入れ忘れたらこんな味じゃすみませんでしょうし。タレは入っているのでしょう。
店主さんは「最後までスープを飲めるような一杯にしたい」(ラーブログより引用)とのことで、あえてこういう味にしているのでしょうね、きっと。確かにスープは飲みやすい。
ポジティブに考えれば、塩分に惑わされず豚骨エキスをじっくりと味わえるスープ・・・です。
麺は中太微縮れ丸麺。若干モギュモギュした食感でいいですね。丼が小さかったのでどんなものかと思っていましたが、ちゃんと普通のラーメンぐらいの量はありましたね。130gほどかな。
さてさて売りの自家製肉は・・・ちょっと薄めで小さめのバラロールチャーシューが一枚・・・。しかも固めでパサめ・・・。これは残念無念・・・。
あとは小さな海苔とちょっとのネギ。ぬう、他の人の丼を見回しましたが、他のメニューのほうがCP良さそうですね、具材的に。
でも確かに食べやすく、サクサクッと完食完飲いたしました。
ガッツリ食べたいという男性向きではありませんでしたが、塩分気にしてる方でラーメン食べたい方(いるのか?)にはオススメかもしれません。
何はともあれ、頑張って東工大生のハートを掴んでください!