モヤンさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
ラーメンの旗看板を出しているお店はかなりあります
店に入る勇気はないです(笑)
最近ニラレバ定食が食べたいので新しいお店に入るのも
悪くないかなでもハズレが怖いです。
ターチャン | 2013年1月26日 13:15こんにちは。
なかなか良いお店だったみたいですね(チャーハンは…w
隠れた名店…本当に魅力的ですが、私は外食の機会が少ないので、新規開拓の勇気がありません(^▽^;)
LuckyStar7 | 2013年1月26日 14:56モヤンさんこんばんは
早速(RDBでは)新店ですね(笑)
このあたりは9時前後で閉まるお店が多く、帰宅時間の遅い僕はラー食の日が限定されるので、中々新店開発ができず、どうしても他の方のレビューなどを見てから動く傾向にあります。(泣)
なので、地元の方々の新店レビューをいつも楽しみにしています。ここも気になりますね。でも、僕の活動範囲外なので、簡単には行けなそうです…
*ここも漬物付きのようですね(笑)
KJ7 | 2013年1月26日 18:02こんばんは!早速新店(笑)自分も目星はつけているのですがなかなか時間が合わない・・・
敷島が担当だった時はこの店の存在は知ってましたが行く機会が無かったですね。ラーメン美味しそうです。
バティ | 2013年1月26日 18:47ターチャンさんこんばんは♪
ニラレバで大外れはないかと思いますが、ラーメンは怖いですよね。モヤンも怖いです。
コチラのラーメンは多分ターチャンさんも気に入るかと思います♪
モヤン | 2013年1月26日 23:08Luckystar7さんこんばんは♪
チャーハン、おすすめはしません( ・ε・)
ラーメンはウマイです。セットが豊富でCPもいいので、他のセットをお勧めします(´-ω-`)
モヤン | 2013年1月26日 23:10師匠こんばんは~♪
このあたりは活動圏外ですかぁ…。
モヤンはこの辺がテリトリーなので、県外の有名店など行ける師匠が羨ましいです( TДT)
とりあえず仙成に行ってみて下さい(笑)
モヤン | 2013年1月26日 23:15バティさんこんばんは♪
これからビシバシ新店舗開拓していきますよ(笑)
おきにの店はコンスタントに行きますが(^^)
コチラのラーメンうまかったです。バティさんも機会がありましたら伺って見てください。
ご安心下さい、この辺りはモヤンめが今後担当致します。
余すことなくレビューしていきたいと思います(`ー´ゞ-☆
モヤン | 2013年1月26日 23:20
モヤン
レンジャー
itokin





インターネットの普及により、今やあらゆる情報が簡単に検索出来てしまう。
最近左瞼がずっとピクピクする。
検索してみる。
なるほど、納得。
飼い猫が程よい距離を維持したままずっと睨んでくる。
検索してみる。
なるほど、納得。
お金持ちになりたい。
検索してみる。
……………。
情報とは元来、人から人へ。
一人から二人に、二人から四人に…と、ねずみ講のように広まっていくものだったはずだ。
しかし今ではネットがあればなんだって分かってしまう。
事、ラーメンにしてみたらこのRDBも、しかりだ。
県内のウマイラーメン店。
このRDBにて知り得たお店は数知れず。
RDBとは一年程前に出会い、山梨の先輩レビュアーの方々のレビューを楽しみに見ていた。
旨そうな写真。
旨そうなコメント。
これをみて何店舗ラーメン屋に行ったことか。
まさか自分がレビューするようになるとは当時は思ってもいなかった。
何ともおこがましい。
しかしながらその敬愛なる先輩方でも訪れたことのないだろう未知のラーメン店。
此れを探し求め、未だに知られざる名店を発掘していきたいのです。
本日は珍しく夕飯時。
近場で未だ未訪(未レビュー)のお店を考えていたら、あるお店を思い立った。
道中、コチラの柳苑を横目に目的の店に向かう。
しかし、良く考えるとコチラのRDBには登録されていないものの、モヤンは一昔前常連。
それはそれで多くを伝えられるのだが、今日は第一回地雷処理作戦ということで先ほど通りすぎた「中華 柳苑」さんにUターンした。
お店自体の存在は知っていたが、RDBに出会わなければまず死ぬまで来なかっただろう。
20時10分頃訪問。
カウンターなし。テーブル席5つ。
カウンターのみのサラリーマンが一人でビールを飲みながらの中華料理屋というよりは、家族で料理を囲むといった中華料理屋である。
先客は酒盛りをしている老夫婦と中年夫婦の四人。
二人がけのテーブルがあったのでそこに座る。
愛想のよさそうなパーマのおばちゃんが、メニューとおしぼりを持ってきてくれた。
入口の左手には個室があり、中華料理屋特有のぐるぐる回る円卓も見えた。
奥にはどうやら宴会用の座敷もあるようだ。
とりあえずメニューを開く。
1800円…1250円…
2100円…
あれ?、来るとこ間違えたかしら。
モヤン2000円あるかないかのレベルだ。
ラーメンは?ラーメンは!?
表にラーメンて看板を確かに見たはずだった。
焦った。
こんなことならあらかじめ金をおろし、いっそ単品料理の麻婆豆腐や四川料理もあったのでフルコースで食ってやろうか、ビールも頼んで!!コンチクショー!!
と思いながら、メニューをペラペラめくると、最後の方にあった。
ラーメンメニュー。
味噌…捨てがたい。
麻婆麺…そそるなぁ。
担々麺にタンメン……。
中華料理屋さんのタンメンや担々麺ほどうまいものはないだろう。
しかし次のページには魅惑のセットメニューが。
今回オーダーの柳苑セット。
その他、天津丼セットや中華丼セットなど他にもまだあった。
始めてなので無難だろうラーメンチャーハンセットにしてみた、というかチャーハンが食いたかった。
待っている間気になる事が…。
サイコロの5を想像してみてください。
テーブル席5席と言ったが、ホントそんな感じの配置。
モヤンは出入り口最も近い左下。
酒盛りをしている老夫婦は右上。
そして中年夫婦は右下…そう。
モヤンの隣だ。
この中年夫婦、旦那がクチャクチャペチャクチャ店内を響き渡る音で飯を喰う。
「ア゛ゥ~」
ゲッ○を連発している。
おい、嫁らしき女性。何か注意しろよ。
つーかオッサン、ここはオンモだよ?
次はなんだ!?放屁でもするか!?
ホラホラやってみろよ!
思いっきりカマしてみろよヘイヘイー!!
(コレ、ネタじゃなくてマジです)
イライラしながら待つこと10分。
ラーメン半チャーハンがお目見えした。
即座に、恒例の儀式、記念撮影を行う。
「カシャッ」
携帯のシャッター音て、こんなに大きい物だったっけ。
多分老夫婦と中年夫婦にしてみたら、物珍しい光景だったのだろう。不思議そうにこっちを見ていたのでペコリ。
写真はぶれていた。だがモヤンは諦めない。
再度「カシャッ…」
コレにはパーマのおばちゃんも反応した。
「お兄さん、そういうのパソコンに送ったりするわけ?」
と嬉しそうに言う。
どうやら「ブログ」や「Twitter」を総称して『パソコン』らしい。
まぁ、あながち間違ってはいないのだが…。
何ともカワイイおばちゃんだ。
モ「イヤイヤ、あまりにもうまそうだったから、記念に ね。」
写真、ラーメンだけにしたのは後悔だ。
半チャーハン。それが半チャーハンではないのだ。
円熟屋のそれとは全く比較しようがない、
普通盛りだ。
間違いなく円さんの4倍以上はあるだろう。
場合によっては大盛とも言えるチャーハンに驚いた。
これがラーメンとセットで800円。
驚きのCP。
ラーメンは至ってシンプルな構成。
ホウレン草ねぎメンマ、チャーシー。出てくるなりふやけた海苔。
スープを…。
ん? ん?
ウマイぞ。
タレは弱めだが出汁の旨味がすごい深い。
鶏と豚だろうか、やさしいのに深い。
醤油なんだけど、塩も主張する。
あれ?、なんか「仙成」のようだな。
仙成の生姜を無しにして、コクを深め角をなくしたような。
麺はたぶん加水率高めの細縮れ麺。
ゆではやわめだが、変に固いよりこのくらいがまったりなスープにいい。
最後まで伸びなかった。
それとチャーシーが柔らかい。
肉の食感は残しつつホロホロと崩れるいい塩梅。
次はチャーシュー麺にしたいと思う。
メンマは冷たくて、食感もやわめ。
改善して欲しい所か。
レンゲを置いて「ハァ~」っとなっていると、またスープが飲みたくなる。
淡いのだが濃いのだ。
結局珍しくスープまでのみきってしまった。
魔力のあるスープ。
チャーハンは非常に残念。
モヤン今日は中華料理屋さんの本格的なあのチャーハンがどうしても食べたくて中華料理屋さんを選んだんだけど、家庭料理レベル。
セットメニューに天津飯や中華丼など、他にも色々あったので、次はそっちでこの好きなラーメンとセットで♪
地雷のつもりで突入して、オモシロレビューが書けると思ったのにいい意味でうらぎられましたな。
また行きまーす♪