コメント
おはようございます。
新規開拓シリーズご苦労様です。こちらは友人が良く行くお店らしいのですが、ラーメンではなくから揚げとかが大きいと言っていたような?甲斐市方面はなかなか行く機会が無くなってしまったので開拓お願いします(笑)
バティ | 2013年2月9日 10:53こんにちは。勇気ある新規開拓に敬意を表します(^O^)
こちらのお店、知りませんでした。
チャーシューがお勧めですね。頭にインプットしておかないと!(笑
LuckyStar7 | 2013年2月9日 11:34こんにちは。
こちらのお店実は狙っていたんです 本に出てましたね
チャーシュー追加が出来るんですね モヤンさんの追加の写真が見たかったな~(笑)
ターチャン | 2013年2月9日 15:00バティさんおはようございます(笑)
一品メニューも五品位しかなかったかなぁ。
店主さんは人柄が好きです。
この辺りは食いつくします(笑)
モヤン | 2013年2月9日 16:05Lucky様こんちは♪
チャーシーにはこだわりを感じました。
アッサリ目でベターなラーメンなら、コチラでしょうか(ノ´∀`*)
モヤン | 2013年2月9日 16:08ターチャンさんこんちは♪
店内にもラーメンウォーカーありましたよ(笑)
モヤンのは友達にあげちゃいました(* ̄∇ ̄)ノ
待ってる間龍健の所読んでましたが、チャーシューメンはスゴいインパクトでしたよ(笑)
値段も倍だけど、あの量なら今考えると納得かもですね。モヤンあの量はきびしいかな(笑)
是非ターチャンさんにチャレンジしてもらいたいです♪
モヤン | 2013年2月9日 16:12またまたこんばんは。
さっき書くのを忘れまして カキフライ650円に目がいってしまいます(笑)
ターチャン | 2013年2月9日 18:33モヤンさんこんばんは
初期目標の50レビュー達成ですね。次の目標は100ですね(笑)
新規開拓お疲れです!動きの乏しい僕としては、北西側のモヤンさん、南東側のバティさん、都留方面のターチャンさん(僕の勝手なイメージです。違っていたら申し訳ありません)の情報はすごく貴重です。大変助かります。
麺やスープよりもチャーシューですか…。こちら方面に足を向けることが少ない僕には、なかなかいけ無そうです…チャーシューだけ買いに行こうかな…(笑)
KJ7 | 2013年2月9日 18:52師匠こんばんは~♪
なんか山梨四天王みたいで嬉しいです(´∇`)
50レビュー、すっかり忘れていました(笑
相変わらず開拓してしまいました。
モヤン担当の(笑)地域もまだまだ100店舗はありそうなのでビシバシアップしていきます♪
モヤン | 2013年2月9日 20:42ターチャンさんこんばんは♪
カキフライ(笑)
グランドメニュー以外にも色々あるみたいですね。ターチャンさんを読んでいるのではないでしょうか(笑)
モヤン | 2013年2月9日 20:44
モヤン
itokin
いっぽ(新天地にて多忙中)







モヤンだし。
新規開拓シリーズだし。
初めてのお店に訪問する。
これは新鮮であり、緊張や不安、そして期待がある。
だがやはり一番大きいのは不安だ。
RDBに登録されていない。この時点で緊張がはしる。
そりゃそうだろう。
誰しもが絶賛するラーメン店があるのなら、未だに誰もレビューしていない訳がない。
これからも新店舗が続々開店し、知らず知らずの内にどこかのラーメン店が幕を降ろす。
世の中はこれの繰り返しだ。
「ラーメン屋の店主なんて、気楽でいいやなぁ。」
口が裂けても言えない。
あまたの偉業を成し遂げ、ありとあらゆる記録を塗り替えてきたトップアスリート。
しかし、この偉業を成し続けなければいずれ戦力外宣告をされてしまうのと同様に、
同じ地で何年も何十年も営むお店というのは
それだけで称賛に値する。
ラーメン店に限ったことではないが。
新規オープン店のレビューもドキドキワクワクだが、そういった「応援」も込めてやはり既存の店舗に突入していきたい。
今回訪れた「龍健」さん。
場所は悪くない。
地元民で言う通称「北バイ」の終着点に位置する。
存在は知っていたものの、この北バイをもう少し甲府方面に戻ると右手に、「ぼんち食堂」とまではいかないが、隠れたデカモリのお店があるのでいつもそこにしてしまっていた。
20時前に訪問。
先客2名×2。
入って右手に座敷があるようだったが、電気が消されていてガラス張りの襖も閉められていた。
カウンターがない。
意見は色々だと思うが、私は一人の時はカウンターが一番落ち着くのだ。
事、ラーメンに関しては私にとってカウンターは必須項目であるのだ。
カウンターを考え付いた人間は外人だろうか。すばらしい。
この天才がいなければ、今ごろお一人様の為の専用テーブル。
想像したら、世の中の飲食店は学校の教室の様な店内になっていたことだろう。
メニューを見るとセットメニューが目につく。
どうも、ご飯もの+ハーフラーメンといったスタイル。
コチラはメニューを見る限り、一品物は数点しかなく、中華料理屋と言うよりはどちらかと言うとラーメン屋よりのような感じだ。
RDBにレビューするのにハーフラーメンのお姿では、ご覧になる方も店側にも失礼だろうと、ラーメン450円と半チャーハン450円をオーダー。
待つこと20分程で両方出てくる。
オペレーションは人数にしては良くはない。
ラーメンのビジュアルは何のインパクトもない。まぁ、見た目のインパクトは求めていないが。
スープから。
鶏が主体のスッキリした物だ。
本当に微かに煮干系の香りがする。
つまらないといえばつまらない。
裏切らないといえば裏切らない。
大きいショッピングモールのフードコートで食べるようなまぁ、ごく普通のラーメン。
と、言われそうな感じだが、モヤン。
伊達にレビューするために一口一口感じとりながら今まで食べてきたわけではない。
しっかりコクがあって業務用のあの鼻を抜けたときの雑な風味はない。長時間弱火か中火で炊き込んだ鶏がらの良いところをしっかりだして丁寧に作り込まれたスープだ。
麺は中細縮れ麺。
黄色がかっていてツルツルしているタイプ。
このスープに合わせるならこれがベストだと思う。
特筆するのはチャーシュー。
ここのチャーシューはうまい。
嫌みがないちょうどいい加減の甘みと塩加減。売りにしているだけの事はある。
ただ言わせてもらうと、ラーメン450円で薄くカットしたチャーシュー1枚。
チャーシューメンは丼を覆い尽くす様なものらしいが850円。
ほとんど倍額。
モヤンの様にチャーシューメンにはちょっといけないが、デフォで薄いの1枚で450円なら550円位の設定にしてチャーシューを多目に盛るとか、もっとチャーシューをアピールした方がいいかと思う。
せっかくレベルの高いチャーシューなのに。
チャーハンも中華だしと塩を主体にしたアッサリタイプだが、味のムラもなく薄くもなくかなりの好み。
根本的に料理のセンスはスゴい物を持っているのに、プロデュースがイマイチというか、スゴい可能性を秘めているお店だと思う。
余談だが、店内にプロレスの三澤の色紙や、イエモンのアニーの色紙やらがあって、店主ナニモンだよって思った(笑)
基本プロレス好きみたいね。
チャーシュー好きの方は是非チャーシューメンを試して下さい。
モヤン次訪問したら、味噌チャーシューかな♪