なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギラーメン」@ラーメンショップ 下大野店の写真祝!リニューアル!
閉店の報を耳にして行けずじまいを悔やんでいた下大野店が、新たなマスターのもと、再オープンですってよ!
これはもう、行くっきゃない!(土井たか子風)w

朝7:00の開店に間に合うように店につくと、すでにお店には活気があるご様子。
通りに出された看板を確認すると早朝6:00からになっており、今までよりも開店時間が1時間早まったようです。
これは朝ラー好きにはうれしいかぎり。

真っ赤な看板も新しくなり、その下にちょんと突き出たひさしは犬塚本店や尾島店で見られるストライプカラー。
こういうのを見ると北関東系ラーショだなぁと実感します。
店内に入れば壁紙もキレイに張り替えられて、まさに新店という雰囲気ですね。
向かった券売機は予習していた価格よりもお安い設定になっており、これまたうれしいサプライズ。
マスターは比較的若く、物腰の柔らかい真面目そうな印象のかたで、
この人がどんなラーメンを作るのか楽しみにしながら、麺かたコッテリでお願いしてみました。

アブラ多めにしたためラードがたっぷりと足されスープの上に結構な層を成していますw
固形背脂はほぼナッシング!
これがこちらの標準なのか、早朝で背脂がとれなかったのかは不明。
ネギ山は結構な標高で北関東ラーショの中でも多めの部類かと思います。
のりはドンブリの縁に外側へ向けて2枚刺さっており、内側倒しこみ系の北関東スタイルではありません。

それではラードの層を破ってスープをば。
やはりラードでマスクされるのか豚の旨味は軽めに思えます。
カエシの味は濃いめにでていますが、課長のクドさは控えめになっていて飲みやすいスープです。
新店だからといってラーショの基本の味から大きくブレてはいませんね。
北関東系ですからこちらの使用するのは生きている麺。
固め指定でしたが、茹でが1分半くらいかかっていましたのであがりは完全に普通程度。
このあたりは今後の熟練を期待したいところです。
ネギは他店と比べると、わずかながら短いカットになっており、食べやすさがあります。
味付けも濃いめでこちらはいい意味でクドウマwww
たっぷりと入れられたコロチャーは集めたら1枚分くらいの量はありそうで、柔らかく味付けもよいもの。
見ればカウンターの中ほどにショーケースがあり旨そうなチャーシューが売っておりました。
こりゃウマそうだわ。
メンマ、ワカメは共通品の味わいですが、なんといってもこちらには黄色いたくあんがあります。
今日は多めに5、6本いただいて、ボリボリやりながらご馳走様です。

大きな伸びしろを感じる、可能性を秘めた一杯に思えました。
まだどことなく不安定さも感じますが、落ち着いてくれば人気店になりそうな予感がしました。
以前の店からのファンもいることでしょうし、北関東系ラーショのホープとして頑張って欲しいお店でした。

うまい指数 1.05

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。