なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン桜島 ¥750」@島系 本店の写真2013 2/22(金) 18:03 先客0

予定の飛行機より2時間近くも早くに福岡空港に着いてしまったので何か食べようと思ったが空港内は割高だし、そして味も期待出来ないので空港周辺に何かないかと検索してみると徒歩圏内に気になるラーメン店が見つかったので早速空港から歩いて10分ほどのこちらに伺いました。
店舗はスーパーの敷地内の駐車場の一角にあり、17:55頃に着いたためにまだ開店していなくてシャッターが半開き状態だったので少し離れたところで様子を見て開いた所を見計らって訪問してみました。
券売機は外に設置してあり、メニューの数は結構ありましたが目的の「桜島」のボタンをすぐに発見すると近くあった看板には「自家製麺」と一緒に「野菜1.5キロ」と表記がありましたがビビる気持ちを押さえて食券を購入して店内に入るとL字のカウンターの端に座り、食券を渡すと例の「ニンニク入れますか?」をこのタイミングで聞かれたのでもちろんイエスと答えます。

店員は一名のみですが作業はスムーズにこなしていて、少し様子を見ていると冷蔵庫から取り出したタッパーのニンニクをどんぶりに入れてスープに溶かしていました。これは二郎系では珍しい行動ですね。意外に早くに麺をあげて、その上にテボを逆さにして直接どんぶりにトッピングし始めましたがその量を見て「たいしたことないなぁ」と思ったのが束の間でなんと更にもう一つのテボを逆さにしてドンと乗っけました。そしてその上から醤油ダレを野菜にたっぷり回しかけています。写真の野菜の形はテボの形そのものです。

着丼したのは約4分後と早かった。
このボリュームの割には器が小さくてもちろん天地返しも下から麺を引き出すことも出来なかったのでとりあえず野菜だけを黙々と食べ進めて半分くらい食べたところで麺を掘り出そうと箸を突っ込みましたが感触が無かったのでさらにほじくって見ると出てきたのは予想外に平打ちの細麺でした。この細麺はしばらくスープに浸かっていた割には硬めでしたが少々玉になっていて食べづらいし野菜と食べると食感で野菜に負けてしまい麺の印象が残りません。後から気付いたんですが壁に極太麺に変更可能の文字があったので店員に確認すると「食券提出時に言ってもらえれば」との事だったが軽く聞いてくれても良かったのではとちょっと残念。
麺で顎が疲れる心配がないのでとりあえず野菜を中心に食べているといつの間にか麺はありませんでした。麺量は特に多い訳では無いようだし細麺過ぎて野菜にまぎれて食べていたようですがそれ位の存在感の麺なので麺が美味しいとかも良く分からず、その麺の3倍はあるだろうモヤシをひたすら食べ続ける事になりました。
箸安めに二つ乗ったゴロっとしたサイズの豚を食べてみましたがこれは崩れる位柔らかくて味も程よく染みていて角煮のようですごく美味しかったです。

10分掛からずに完食しましたが醤油味のスープもあまりインパクトが無かったので、ただモヤシをひたすら食べたという印象だけが残りました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。