なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギラーメン(600円)」@ラーメンショップ 練間の写真土曜日の朝から市内中心部に所用で出かけ、用事を済ませたらまだ10時前。一仕事済ませた開放感から心身がラーメンを欲していますが、この時間にオープンしているラーメン屋は多くはありません。で、そのうちの一軒である近くのこちらへクルマで移動します。

店の専用駐車場にクルマを駐めて10時過ぎに入店。先客は2名だけですが、私の後に後客さん続々ご来店。流行っていますねコチラ。カウンターの端の方に着席して、外の看板にも大きく書かれているお店一押しの標記メニューを、好み指定なしの標準でオーダー。5分ほどで配膳となりました。

縁の部分が平たく深さがあまりないラーショ独特の形状をした大口径の青丼に、半ば濁った薄めの色合いの醤油スープとそこに背脂が少し浮く感じ。その中には多少ウェーブがかった中細ストレート麺、ごま油等で混ぜ合わせた白髪ネギの小山、その上に小振りながら厚みのあるチャーシューが1枚に海苔が2枚搭載されています。では、オタマ部分と長い柄の角度が扱い難そうな付属の和風レンゲでスープからいただきます。

豚骨ベースの醤油スープですが色合い同様に醤油感は強くはなくほどほど。調味料系の旨みが少し強めに感じられますが、嫌味な感じはせず個人的にはむしろ好きな部類の味の組み立てです。

麺はラーショ定番の中細麺で、いつもノーコールで少し硬め寄りのポソポソ感のあるものですが、この日は柔らかめ寄りながらデロまで行かずチュルチュル止まり。まぁ良しとしておきましょうw

ネギは、白髪ネギと細切れチャーシューをごま油で和えたものですが、そこに何か調味料のようなパウダーを投入していたような。でも、スープに浸かった状態でこのネギをザリザリといただくと美味いんですよね。ネギの量も結構あるし。しばらく麺、スープ、ネギのサイクルを繰り返します。

人それぞれに好みのラーメンの類型が幾通りかあるとするならば、この一杯は自分の中ではその一つのパターン。

食べ方にも自分なりの手順や作法があり、半ばで卓上にある椿食堂管理の「らあじゃん」と「生にんにく」を付属のスプーンにそれぞれ大盛で投入。食べ終える頃にはジワッと汗が浮くように体も温まり、かなりのニンニク臭を身に纏うこととなりました。

喫煙可のお店ですが、在店中には喫煙される方はおらずラッキーでした。この日は麺のコンディションが少しアレでしたが、次回は麺硬めで行ってみましょう。たまには朝ラーも良いですね。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

NSASさん、こんばんは。

韋駄天店主がブログにあげていたのはこの店ですよね、たぶん。

素材とかに拘りがあるラーメンもいいけど、こういうラーメンも良いですね。
朝ラーも久しぶりにしたくなりました。

nga | 2013年4月13日 22:07

ngaさん、こんばんは。

韋駄天店主のブログを確認してみましたが、こちらで間違いないですねw
違うタイプのお店もしっかり研究しているんですね。さすがです。

私はそれほど頻繁にこちらを利用するわけではありませんが、相模原のソウルフード、
これ大いに判る気がします。
たまに理由もなく食べたくなる一杯です♪

NSAS | 2013年4月14日 19:00

どもです!

八王子系もそうですが、
実はこのラーショも経験値低い当方。
いろいろな店舗で味わってみたいですね!

YMK | 2013年4月15日 08:54

YMKさん、こんにちは。

私も知りませんでしたが、この一杯、相模原のソウルフード的なラーメンのようです。
こちらだけでなく、実はいろいろなラーショでネギラーメンをいただいているのですが、
このB級さに惹かれて、ときどき無性に食べたくなるのかもしれませんね♪

NSAS | 2013年4月15日 22:17