なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし 600円(麺少なめ、ヤサイ・ニンニク・カラメ・魚粉)」@ラーメン二郎 環七一之江店の写真5月7日(火)昼

代休。晴れた空の下、自宅から歩いて向かう。
整形外科で鍼治療のほか、野暮用多数。開店直後に着くつもりが、11時30分過ぎになってしまった。
遠目で外待ち1名が吸い込まれていった。満席だがすぐ空くだろうと券売機で食券を購入していると、奥の3人が次々に退席。一番奥の落ち着くところにすぐに着席。ここ好きなんだ。
気が付くと半年ぶり。ホームなんだけどな。
肉体労働系のオジサン、兄さんが多く、自分が平均年齢をメチャクチャ上げているという印象がないのが、なぜか安心感を与えてくれる(笑)。
実は前日、ついに生誕半世紀を迎えた。大台最初の二郎が此処なのは、ある意味節目だから。

西台の油そばで若干違和感を覚え、此処の汁なしがどうしても食べたかった。
麺少なめで申告し、生卵50円を現金で購入、しばし待つ。
今日の助手は店主と同年配ぐらいのおばさま。PTAの話らしきことを店主と交わしていた。若い助手を指導するときの鋭さは店主からは消えていたが、片鱗は見えていた。

10分ほどでコールタイム。魚粉を忘れずに。
おぉ、ホントに少ないな。少なめにしなきゃ良かったかな。でも明日、健康診断だし、いいか。
楽に天地返し。ニンニクを避け、麺から。若干インパクト少なめで開始。
卵を溶き、ブタやら麺・ヤサイやらをすき焼き二郎で。だんだんエンジンかかってきたよ~。
卵の残りを丼に投入。ブラックペッパー粗挽を振りかけ、カルボナーラ二郎でまろやか。
魚粉やニンニクを混ぜ合わせると、これはもう素晴らしい。
一味がまた合う。辛めの味付けがさらにぐんと突き抜ける。
残った水分をニンニクを避けながら啜る。

いや~、旨かった。やはり此処の汁なし、私と相思相愛だ。
少なすぎかと思った麺も、後半そこそこ効いてきた。二郎には珍しい適量。ここなら基礎代謝減ってきた大台オジサンにも当分楽しむことができそうで、嬉しい。
でも次は少なめにはしないつもり。腹パンパンで歩くのも楽しい。たまにはいいでしょ。
ごちそうさまでした。満足感たっぷりです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 35件

コメント

どもです!

こちらの汁なし。間違いないですね(^^)
久々食べたくなりましたよぉ~♪

YMK | 2013年5月7日 14:52

こんばんは^^ こちらでは汁なしが頂けるのですね^^ 一年以上前に頂くことができましたがとっても頂きやすい優しい雰囲気のお味だなぁ、と母が言っていたのを思い出しました^^ ちょっと遠いですが、頂きに行きたいです^^

RamenNoodleSoup | 2013年5月7日 20:17