なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「煮豚そば(醤油)大盛り」@SOBAHOUSE金色不如帰の写真【 第 2 位 】

 初訪時、商店街から路地を入った隠れ家的なお店の雰囲気からはとても想像ができないラーメンでした。一口食べて「なんて凄いラーメンがあるのか!」と思った印象があります。啜った瞬間に感じる蛤、動物系がしっかりとした旨味の凝縮したスープ、しかもこれが無化調とはとても思えませんでした。またこの旨味がグッとでたスープに三河屋製麺の麺との相性は抜群に感じます。こちらに伺った回数は延べ20回ほど、これだけ通っていても大きなブレを感じないのもすごいと思います。

 夜の部は久しぶりですが、いつもながらに並びが発生しており相変わらずの人気の度合いが窺えます。こちらでは醤油、塩、つけめん、限定と食べましたが、個人的にはやはり醤油が一番好きです。
上記のペパチケを購入し、店主殿に渡して配膳を待ちます。そして配膳されると今までと異なることを2つ発見します。一つ目は大盛りにしたときの器が変わっています。以前は大盛りでも漏斗様の器で提供されていましたが今回は違った器、2つめは穂先めんまが極太めんまに変わったことです。昨年の夏には穂先だったので、この間に変わったようです。
 一口目、蛤の風味に動物系の下支え、カエシの風味と相変わらずの旨味のあるスープが印象的です。表面に浮かぶ揚げネギもまたスープの旨味に相乗効果を与えています。本当にどこでも食べられない唯一無二の味わいです。
 麺は茶色い粒が見られる三河屋製麺製の縮れた細麺で、麺の食感、スープとの相性、持ち上げと申し分なしです。また、茹で上げ時にはしっかりとした湯切りをしており、スープへの雑味をなくす作業が素晴らしいです。
 トッピングは煮豚、極太めんま、のり、ねぎが添えられます。煮豚も以前と変わっていますね。肉の弾力を感じながらも肉の旨味重視の味付けですが、こちらは以前のものの方が良い印象を持ちます。
極太めんまは味付けが良く好印象ですが、穂先めんまの方がもっと良かったです。
 全体的にはこちらのこのメニューは最高の1杯に感じます。ちょっとずつ変化をさせている感じがしますが、大きなブレもなく味を保っているのは素晴らしいです。今年の4月に塩をリニューアルさせたようなので、近々また伺いたいと思っています。

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

こんばんは。

此方は、ホント、激旨ですよねぇ。。。
僕も初めて食べた時、軽くショックを受けましたからw
蛤を使っているという斬新さだけでなく、ラーメンのクオリティもハンパないっすよね。
なかなか再訪できないけど、死ぬまでにもう一度食べたいラーメンです。(^^)

おさっても | 2013年5月9日 22:40

おはようございます(^^)/

ブレのないお店ってホントに好印象ですよねぇ~

煮豚、画的にもシットリしていて旨そうですし
何より蛤でとった出汁に非常に興味を感じるので
機会があれば自分も行ってみたいですね(^^)

ひろき | 2013年5月10日 05:47

こんにちは~

あらゆる面において隙のない安定した作りってのが素晴らしいですよね。
高いクオリティを維持し続けることの難しさってのは分野は違いますが理解できるので。。

ブラッと訪問する立地ではありませんが、また行きたいお店の一つです。

おさっても様、こんばんは。

本当は最後の最後までこちらが1番だと思っていました。
この日食べた1杯が今まで通りだったらおそらくそのようになっていたと思います。
ただ、何か引っかかるものがあったのですよね。
でもこちらの味は唯一無二の味わいなので、定期的に食べたいお店です。
おさってもさんも機会があったら再訪してみてください。

azteca | 2013年5月10日 20:50

ひろき様、こんばんは。

>機会があれば自分も行ってみたいですね(^^)
こちらには是非伺ってほしいですね。
今までに食べたことのない味わいに出会えるはずですよ。
醤油が好きですけど、最近塩もリニューアルされて評判も良いようなので、是非伺ってみてください。

azteca | 2013年5月10日 21:02

ジャムおじちゃん(充電中...)様、こんばんは。

自分もこちらの安定感のある味わいはとても好きです。
所々味を変化させていますが、根本が変わっていない感じがします。

>高いクオリティを維持し続けることの難しさってのは分野は違いますが理解できるので。。
同感を得られているジャムおじちゃん(充電中...)さんのパンも是非味わってみたいです。

azteca | 2013年5月10日 21:06

おはようございます!

ココはいいですよね!
まったく例のない唯一無二の一杯、自分も初食のときは衝撃でした☆
塩はまだ未食なので、いつか再訪できればと思ってます。

ターポン | 2013年5月11日 08:08

ターポン様、こんにちは。

本当にこちらのお店は個人的に1,2位を争うお店です。
最近、塩もリニューアルされたようなのでレベル上がっている感じですよ。
相変わらずの人気のようなので待ちは当然だとは思いますが、是非再訪してみてください。

azteca | 2013年5月11日 12:21