はさんの他のレビュー
コメント
新潟ラーショ踏破オメでございます♪
中々洗練されてるっぽくて、なんかよさげですね。
それにしてもコインパまで観光地価格とは…(;´Д `)
にばりき | 2013年6月28日 12:48ありがとうございます
営業時間・店舗外観・卓上アイテム・麺・スープ、先レビューなどからみた研究成果は・・・
中村浜・・・店舗内外及び材料ブランドに、らしき名は見受けられなかったがオーソドックスなラーショ
東港・・・椿◯あ。オーソドックス
巻・・・椿。魚が若干効くオリジナルな味
白根・・・「新潟本部」のtel番を掲げる。が、他店でこの番号を掲げている店はなかったと思う。謎。
大潟・・・椿◯あ。麺に独自性、内外観のポップさは福島椿にも似る。
福橋・・・大潟に同じ、大潟とは姉妹店とのこと。
東BP・・・椿◯あ。サービス券には「堀之内店」「上里店」・・・両方閉店しているが17号つながりか?
湯沢・・・椿。値段に独自性。
なお、調査中に三条の閉店を確認。
また、富山に一店だけ登録のあるラーショが気になる所。
情報のさらなる補強を待つ。
は | 2013年6月29日 07:13
は
ノブ(卒業)

マーティン







店舗外観とか立地がラーショっぽくないこの店。(あくまでも北関東民の感想)
レビュアーも多くないこの地域、店舗情報も信用出来ないのかもしれませんが、過去に、営業しているだろうという曜日時刻に訪れ、フラれたことがあります。
この度は、会津若松での朝ラーから足を延ばした次第。
日曜日13時前、湯沢の駅前は結構観光客チックな人たちがウロウロしています。P情報が不十分なため、適当にさまよって見つけたコインパーキングに。ちょっとお値段高いw30分300円位だったか?
ともあれ店に向かい、入店すると先客2。店員さんはお一人?ネギラーメン800円5分位。
平丼がラーショらしさを表現。
スープは白濁し、背脂の粒が浮き、表面にはアブラが層を成す。油脂たちが塩梅を程よく包み込む感じで旨い、ややクドい、しかし、しょっぱすぎはしない。
ネギはクタッた和えネギ。いつもの調味とみてよさそうです。
チャーシューはロースっぽい小さい2枚。刻まれた肉も目に入ります。
麺は○あっぽい?太さ普通のほぼストレートややヤワ。
その他、メンマ海苔ワカメ。
リゾート価格(?)であることを差し引いた採点。十分にラーショらしい一杯を頂きました。
(Jr会員の研究発表)
(北関東の)ラーショを表現する言葉として、「ウマクドショッパー」という言葉があります。
自分もそう表現したいラーショでよく頂くのですが、ここは「ショッパー」ではない。
その理由は、アブラとの関係性のように感じました。アブラがしょっぱさをコートしているのではないかと。恥を忍んで馬鹿舌の感想です。
以上、新潟ラーショ完踏(?)