なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば-煮干し-」@拉麺タイヂの写真月曜日11時半、開店直後に訪問したつもりでしたが、すでに先客2。
店内は煮干しの香りに包まれています。煮干しだけのメニュー構成ではないようですが、香りに負けて中華そば-煮干し-650円を注文。
店内を見渡すと、なんだかメンマを推しているような掲示物があります。丼提供まで5分位。

スープは煮干しの苦味もろとも出た醤油。煮干し好きなら受け入れられるでしょう。
麺はやや細い強縮れ。舌触りを楽しむ品。東北らしい麺です。
極太メンマが5本位、ちょっと甘味あるような味で、ゴリッとしているが切れのいい食感。好印象を残します。
チャーシューは2枚。片や巻きのバラ、片や・・・・巻かないバラだったような。味付けは薄い。両方柔らか。
その他ネギ海苔・・・

この苦味、大人の味。麺もメンマも印象的。

(勉強)
先レビューには「えぐみのない」などとあります。
私もレビューで使ったことのある言葉ですが、エグミってなんだ?よくわかっていなかったので検索しました。
広義には苦味の範疇に入るという解釈もあるようですが、狭義には苦味とは別、渋味に近いか?
私が食べたこの一杯に、狭義でいうエグみは感じませんでした。好ましい苦味は感じられました。
酒のつまみに煮干しをそのまま食べたりもする私にとって、煮干しはエグみを感じる食材ではないのかも知れません。
無論、先レビューを否定するものではありません。ただ、自分が「あれ?」と思ったので。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。