なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「得製朝つけめん」@六厘舎の写真2013/7/8
有名店巡礼。
つけ麺でとにかく有名なこちら。今や東京駅に移転したことでラヲタならずとも知る有名店に。いつもは強烈な行列で少ない電車の待ち時間では、到底接続する気にもならない。話のネタにと何度かお持ち帰りを買って帰った記憶はあります。

朝の散歩がてら早目に東京駅に。特に朝ラーって気分でも無かったですが、喫茶店でコーヒーとサンドイッチなぞって感じで、ちょっとだけ気になるこの辺りにプラプラと。この時間は、この辺りも閑散としてますね。それでもお店の角を曲がると行列があるんだろうななどと思いながら、通路を進むと・・あれっ?人がいない?思わず営業してる事を確認しに出口側から覗いてしまいます。こんな空いてる時間もあるんだってそのまま入店。

店内にも空席があり、カウンターは半分ほど。案内係のおねいちゃんに食券購入を促されて、食券機前に。朝はつけ麺しかないんですね。中華そばが食べてみたかったんですが、ボタンも目につきませんでした。味玉入れるなら得製の方がお得かなと思いそちらを。
そのまま食券は回収され、入り口付近のカウンター席に着席。朝から厨房内は3人体制。メニューを絞った朝営業に関わらず、そちらは通常営業同様なようです。有名な魚粉は、小袋入りとなってテーブルアイテムなんですね。お持ち帰り用の大量生産ついでかな?合理的ではあるが、お店で食べるのに残念な感じです。

15分ほどで着丼。回転重視に見える雰囲気の割に待ち時間は長めですね。
着丼したものは、お持ち帰り用でイメージできる麺、スープの感じとさほど印象は変わりません。
あいかわらずつけ麺の食べ方は手探りです。麺を一つまみ。ムチッとした弾力にツルッとした喉越し。さすがは開花楼の麺と言いたいところですが、こちらもお持ち帰り用そのままな感じです。お持ち帰り用がそれほどうまく再現されていると言う事か。
続いてつけ汁に潜らせ頂きます。こちらはイメージしてたよりさらりとしてる。豚骨や魚介が濃厚って言うより、具材のほぐし豚などから出る風味を上手く使ってる感じが。麺の水々しさと風味もまた生きてきますね。
具は、豚感の歯ごたえをしっかり残るチャーシュー。メンマは、材木系のゴリゴリを期待しましたが、案外普通。この辺りは、お持ち帰りとは、ひと味ふた味どころか、さん味くらい違う感じがしますね。

イベントなどでも頂いたこともありますが、ああいった所では、お持ち帰り用のレトルトを温めて提供してるのでしょうか?
お店で食べるとそれとは印象が全然違い悪いイメージは払しょくできた。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

続いてどうも~

ラーストは今だ未訪問なんですよーww
まぁ~行こうと思えば行けるんですけど他にも課題店も多いしお気に入りに限定も追いかけているのでww

此処が好きで通っている友達に聞いたら此方が一人勝ちらしいですね。

バスの運転手 | 2013年7月22日 21:44

バスの運転手さん、ど~も~

ラースト未訪ですか?
他にもいっぱい行けますもんね

普段こちら以外は、並びも少ないんで時間に余裕があればチャンスはあるんですが

ペカっ!! | 2013年7月25日 07:13