レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2013/7/8ショウガの魅力。出張してのお仕事も午前中で早々と終了。新幹線の時間までちょっと時間つぶしに上野へ。時間を潰して、新幹線に乗る前にお昼ご飯をって事でコチラへ。東京駅近くのお店がいつも行列作ってるのを見てたので気になってました。上野駅にも出来たって言うんでチェック。場所は、上野駅を山下口から出てすぐって言うんで、上野で時間を潰せばそのまま新幹線にも乗れますしとても便利です。駅内のテナントだけあって間口の小さいお店です。うっかりしてると通り過ぎちゃいそう。店前の通りにせり出したタンメンの看板を見つけ入店。店内も少し手狭なカウンターが間口のイメージより長く伸びています。入り口脇に存在感のある食券機。タンメンのお共に餃子か鶏からが定番のメニューらしく、食券機のボタンも大きく目立つ。餃子より鶏からな気分で「タンカラ」「味玉」をプッシュして、店員さんに手渡すとタンカラなどのセットメニューには、味玉がサービスとの事。1個で良ければ返金してくれるとの説明で、返金に合わせてビールもお願いしちゃいました。細長い感じのお店で厨房も狭く細長い。調理は3名でそれぞれ茹で担当、炒め担当、揚げ物担当となっている模様。私の前は揚げ場のようで、冷房が弱めのお店の中でも温度が高い場所のようです。待ってる間のビールがおいしいです。しばらく待って唐揚げが。大きいさの割に結構早めの提供です。ラーメンが着丼する前にビールのお供でって、かぶりつきますが熱くて食べられない。冷めるのを待ってると程なくラーメンの方も着丼です。実はタンメンって良く知りません。野菜たっぷりの塩ラーメンってイメージです。噂の刻み生姜がたっぷり丼の淵に鎮座。見た目は多すぎじゃないの?って感じです。野菜をあてにビールを飲み干していざ。レンゲを手にとり、野菜の山をそっと避けてそのままのスープを頂きます。イメージ通り濃いめの塩豚骨って印象通りの感じで、デフォルトで掛けられた粗挽き胡椒が利いています。続いて麺を。もっちりした平打ちな太麺で、しっかりした食べ応え。太麺のわりにスープの拾いも良く、喉越しも良い麺です。なんか開花楼の麺に印象が似ています。具はもやし、キャベツ、練り物、コーンなどたっぷりの炒め野菜。野菜を炒めてスープで煮るのかな?スープの方にもしっかり野菜の旨みが出ていますが、具材は具材でスープの味が入ってウマい。こってりと重くなってきた頃に、刻み生姜を混ぜ込み頂くと生姜の風味でさっぱり。多いでしょうと思った生姜の量でしたが、もっとくれ~って感じです。そんな中でも味玉は味が濃く、存在感を主張してます。唐揚げは衣がさっくり。下味は薄味ですが、スープに浸すとまたウマい。これが餃子なんかだと肉汁がスープに溶けてまたウマそうです。私的には好立地で通し営業。トナリの人が食べてた餃子もおいしそうだったのでまた行きます。
今回の東京最後はこちらでしたかー。 「トナリ」さんも何軒もオープンしているようなので今年こそはと狙っているんですが、 今だ未訪ですww 野菜好きなのでなんとか今年中には行きたいと思っているんですがねーww
出張の帰り際に上野駅でタンメン・から揚げとビールですか~ 仕事のついでとはいえうらやましいです。 ちなみにこちらでは、タンメンのつけ麺もあるようですね。
バスの運転手さん、ど~も~ そおっスね。大宮にもオープンしたとホームページに 野菜増しとかはできないみたいです ^^ 純米無濾過生原酒さん、ど~も~ 今回は良いタイミングでしたので、こんなにウマいものにありつけました。 ビールは内緒ですよ ^^ つけ麺は、「タンつけ」って呼ばれて、つけ汁に野菜たっぷりでした。
ショウガの魅力。
出張してのお仕事も午前中で早々と終了。新幹線の時間までちょっと時間つぶしに上野へ。時間を潰して、新幹線に乗る前にお昼ご飯をって事でコチラへ。東京駅近くのお店がいつも行列作ってるのを見てたので気になってました。上野駅にも出来たって言うんでチェック。
場所は、上野駅を山下口から出てすぐって言うんで、上野で時間を潰せばそのまま新幹線にも乗れますしとても便利です。駅内のテナントだけあって間口の小さいお店です。うっかりしてると通り過ぎちゃいそう。店前の通りにせり出したタンメンの看板を見つけ入店。店内も少し手狭なカウンターが間口のイメージより長く伸びています。入り口脇に存在感のある食券機。タンメンのお共に餃子か鶏からが定番のメニューらしく、食券機のボタンも大きく目立つ。餃子より鶏からな気分で「タンカラ」「味玉」をプッシュして、店員さんに手渡すとタンカラなどのセットメニューには、味玉がサービスとの事。1個で良ければ返金してくれるとの説明で、返金に合わせてビールもお願いしちゃいました。
細長い感じのお店で厨房も狭く細長い。調理は3名でそれぞれ茹で担当、炒め担当、揚げ物担当となっている模様。私の前は揚げ場のようで、冷房が弱めのお店の中でも温度が高い場所のようです。待ってる間のビールがおいしいです。しばらく待って唐揚げが。大きいさの割に結構早めの提供です。ラーメンが着丼する前にビールのお供でって、かぶりつきますが熱くて食べられない。冷めるのを待ってると程なくラーメンの方も着丼です。
実はタンメンって良く知りません。野菜たっぷりの塩ラーメンってイメージです。噂の刻み生姜がたっぷり丼の淵に鎮座。見た目は多すぎじゃないの?って感じです。
野菜をあてにビールを飲み干していざ。
レンゲを手にとり、野菜の山をそっと避けてそのままのスープを頂きます。イメージ通り濃いめの塩豚骨って印象通りの感じで、デフォルトで掛けられた粗挽き胡椒が利いています。
続いて麺を。もっちりした平打ちな太麺で、しっかりした食べ応え。太麺のわりにスープの拾いも良く、喉越しも良い麺です。なんか開花楼の麺に印象が似ています。
具はもやし、キャベツ、練り物、コーンなどたっぷりの炒め野菜。野菜を炒めてスープで煮るのかな?スープの方にもしっかり野菜の旨みが出ていますが、具材は具材でスープの味が入ってウマい。こってりと重くなってきた頃に、刻み生姜を混ぜ込み頂くと生姜の風味でさっぱり。多いでしょうと思った生姜の量でしたが、もっとくれ~って感じです。そんな中でも味玉は味が濃く、存在感を主張してます。
唐揚げは衣がさっくり。下味は薄味ですが、スープに浸すとまたウマい。これが餃子なんかだと肉汁がスープに溶けてまたウマそうです。
私的には好立地で通し営業。トナリの人が食べてた餃子もおいしそうだったのでまた行きます。