なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】 冷やし油そば:850円」@中華そば べんてんの写真久々に美味しい麺を食べたいですね。ということで高田馬場のべんてんに久々の訪問です。
18:00ごろ到着すると、なんと空席4。すぐに着席することができました。
さてつけ麺にしようかラーメンにしようか悩んでいると・・・なんだか垂れ札に、「冷やし油そば」なるメニューが。暑いしこれにしましょう。
待ちます。周囲を見渡すと丼待ちの人がたっぷり。待ちます。10分以上経って前ロットの人たちの提供が終了。さて私ロットが・・・なぜかなかなか始まりません。優雅に丼とか洗ってます。
そして空席も埋まって満席となり・・・後客から注文聞いて・・・そして製作が始まりました。何人に達するまでは作らんという信念でもあるのでしょうか。
喉渇いたです。あっ、そういえば私だけ水貰ってない・・・。べんてんに来ると毎回何か忘れられます。1度目は存在を忘れられ、2度目は提供を忘れられ、そして今回は水を忘れられました。私とはラーメン相性が良くないようです。

そして15分ほど経ち、丼に麺を放り込んで、そこにラー油をたっぷりかけます。ドバドバドバドバ・・・かなりかけます。だ、大丈夫かな?
そして丼着したビジュアルはなんと寂しい・・・。これで850円でござりますか・・・?何はともあれいただきます。
・・・ふむ・・・ラー油の味しかしません・・・。出汁の味もしない・・・。これはけしからん!と思って混ぜてみたら、丼の底から味噌ダレやらたくさんの細切りチャーシューやらメンマやらがたくさん出てきました!全くもう、騙されるとこでしたよー。
よく混ぜて食べると味の様相が一変。味噌味の効いた濃厚な混ぜそばになり、ラー油の程よいピリ辛風味もサポートに回って、これはシンプルストレートに美味しいですね。冷やしてあることも相俟って、実にするすると食べやすいです。
麺も美味しいです。一見どこにでもありそうな麺に見えて、絶妙に違います。滑らか角中太ストレート麺は噛むと心地良い弾力とプッツン食感が病みつきになります。量もたっぷり300g以上はあったかと。
同じような麺でもこの微妙な差異が大きな味の印象の違いとなる・・・麺の世界も奥深いものであります。
先に冷やし油そば食べてた人の真似をして、私も「スープください!」とお願い。店員さんは「醤油入れますか?」的なことを言ってきたので、お願いしてみることに。
すると返ってきた丼は普通のラーメンみたいになっていました。一杯で二杯食べた気分!
お味も醤油魚介の味がプラスされ、ピリ辛醤油味噌魚介ラーメンになっており、お味も実にGOOD!
冷やし油そば注文の際はスープ要望必須でございますね。
思わず完飲してしまいました。・・・・はっ!あの大量のラー油を全部体内に摂取したということですね・・・あわわ。

久々のべんてん、麺を堪能いたしました。
最初は850円高い!とも思いましたが、スープ足してくれたことによってそれも和らぎ、妥当価格かな、とも。
いつかデフォラーメン食べたいです。さて次回は何を忘れられるのでしょうか・・・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。