なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海の白醤油そば(大盛)、限定」@東京駅 斑鳩の写真来月中旬までの限定。14時以降の提供といい、意外にハードルが高い。たまたま時間があり席も空いていたので訪問。
 デフォで780円、CPは悪くない。スープは、やや濁った塩ラーメンの風貌。魚介ダシがしっかり感じられ、ほのかにエビが香ってくる。白醤油なので醤油というよりは塩に近い味わい。白醤油のアルコールみたいな後味が特徴か。白醤油としては、なかなかの力作と思うが、ちょっと塩が立っている。立っているというより、塩辛いといったほうが正しいだろうか。この塩分が最大の欠点だ。
 麺はいつもの斑鳩だが、スープとのマッチングが素晴らしい。スープを持ち上げるというより、一体となって口に飛び込んでくる。スルスルと麺が胃袋に消える。腹持ちでなく、これほど大盛りを頼んでよかったと思える一杯は珍しい。麺とスープの相性で考えれば、相当高いレベルだ。トッピングは豪華ではない。ほろほろ崩れるチャーシューには、大葉やネギを細かく切ったもの、そしてお茶漬けに使うあられが乗っているのが個性的か。
 名店の斑鳩としても、なかなかの成功作だと思う。ただ、あのショッパサが、ちょっと辛い。この塩分を退治すれば、さらにレベルが高くなるだろう。レギュラー化する可能性も秘めた一杯だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。