なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚骨醤油ラーメン」@たけしょう亭の写真国分寺駅南口を出て線路沿いに左へ。国分寺街道も超えて、東京経済大学から降りてくる道のそば。近所には「らいおん亭」もあり、競争には負け気味。こちらはいつも空いている。駅前商店街から少し離れていることと、何と言ってもマンションの一階という超目立たない店構えのせいだろうが、味はしっかりしている。ラーメンの味だけでなく、その他のサービスも行き届いている。今回は、基本となりそうな豚骨醤油ラーメン。
スープは、豚骨醤油の基本通り、油は少な目であっさりしており、最後まで飲み干しやすい。
麺は、中細縮れ面で、しっかり腰を残した茹で上がりは最後まで美味しく食べられる。
具は、茹でもやし、小さめの海苔1枚、メンマそして大きなシャーチュー1枚。このチャーシューが特徴的。ほとんど脂身のない肉を使って煮込んだと思われる。かなり大きいが、箸で簡単に崩れてしまうほど柔らかい。
ラーメンとしては特別個性的という点はないが、ラーメンどんぶりは手作りかと思われる大きくて、肉厚の素敵などんぶりが使われている。また、食券を買って入店すると水とおしぼりを出してくれる。この水にもレモンの香りが付けてあり、ラーメンを食べ終わった後の口の中をすっきりとさせてくれる。
基本形のラーメンは、豚骨醤油、みそ、塩共に600円はお値打ち。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。